じゃがいものフォカッチャ イタリアパンレッスン イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 今月のイタリアパンのレッスンではじゃがいものフォカッチャを作ります。単発でご参加頂けるレッスンです。

 

 じゃがいものフォカッチャは南イタリアプーリア州のパンになります。プーリア州は長靴の形をしたイタリアの地図で言うと丁度、かかとの所です。

 

 アドリア海に面して魚介も豊富で野菜、小麦、オリーブオイルなどが収穫できる豊かな土地なのでこんな素敵なフォカッチャが生まれましたんでしょうね。

 

 じゃがいもが入らないフォカッチャもおいしいですが入ったフォカッチャはまた、存在感がありますよ♪

 

 食感はじゃがいものでんぷん質もあり、もっちりとしています。たくさん入りますのでお味や風味がいかされてるパンだな~と思います。じゃがいもの自然の味が好きです(笑)

 

 小麦や塩、酵母やオリーブオイルなどとてもシンプルな材料なのでじゃがいものおいしさが引き立ちます。じゃがいもをちゃんと主役にしている周りの食材がシンプルだからこそだと思います。

 素材の味を感じられる素朴なところがイタリアらしいです♪

 

 お味について書いてましたがお料理もパンも作っている時の香りがまた、幸せな気持ちにしてくれますね。焼き上がりを待っている時にオーブンからプ~ンと香りがキッチンに広がると、まだかなまだかなと覗きに行ってしまいます(笑)

 

 イタリアパンのレッスンでは白神こだま酵母ドライという天然酵母を使ってます。

 

 種起しなどの必要もなく、自然界にあるトレハロースという糖分の一種が他の酵母よりも多く入ってるのでパンに甘やかさがある出来上がりになります。

 

 単発でご参加される方はお手軽に使えるドライイーストを使って頂いてもOKです。同じペースで出来上がります。

 

 イタリアだとパンを作る時はビール酵母の生イーストを使って作ります。持論ですが白神こだま酵母ドライを使うとイタリアのビール酵母の生イーストを使ったパンに近づくなと感じてます。

 

 もし、生イーストを使ってみたい方はネットでも買えますが富澤商店に100g程度の少量で売ってます。

 

 さて、じゃがいものフォカッチャですが脇役ではもったいないので家ではじゃがいものフォカッチャを焼くときはメインになってます(笑)とにかく家族みんなが好きなので手が止まりません(笑)

 

 

1/26火のイタリアパンのレッスンはこちらから

材料が届く イタリアパン 6ヶ月コース
材料が届く イタリアパン 6ヶ月コース(11月~4月)  粉文化のイタリアパンに特化したオンラインレッスンです♪  Zoomのオンラインレッスンです。イタリアの食材を使ってお家でイタリアパンを作ってみませんか?  イタリアのパンをオン...

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました