ベーキングパウダーを入れても米粉ケーキが膨らみません 3つの原因 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

ベーキングパウダーを入れても米粉ケーキが膨らみませんとうご経験がある方がいらっしゃるかもしれません。

 

私も昔、何度、米粉蒸しパンを作っても膨らまない事がありました。ういろうみたいになってしまい悲しい結末です(笑)

 

ベーキングパウダーを入れてるのに膨らまないのは3つの原因が考えられます。

 

その前にベーキングパウダーってなんで膨らむの?とお思いの方もいらっしゃると思います。

 

ベーキングパウダーの主成分は炭酸水素ナトリウム(重曹)です。そして補助的な役割で用いられるのが酸性剤(酒石酸やクエン酸、第一リン酸カルシウムなど)です。重曹に酸性剤が加わると炭酸ガスが発生されます。ベーキングパウダーを保存している時に重曹と酸性剤が反応しないように炭酸ガスの発生を防ぐ必要があります。そのために遮断剤(小麦粉やコーンスターチ)が入っています。

 

そしてそこに水や熱が加わると遮断剤の役割が終わり大きく反応して膨らみます。

 

生地を作る時に水分を入れてから焼きますので炭酸ガスは2回発生します。

 

そしたら、水と加熱があれば炭酸ガスが発生するのにどうしてベーキングパウダーを入れても膨らまないのでしょうか?

 

3つの原因が考えられます。

 

1つはそもそもベーキングパウダーの量が少ない。量が少なければ炭酸ガスの発生しても膨らみがたりなくなります。この場合はベーキングパウダーの量を少し増やして使うと解決できそうです。

 

2つめは生地の材料を混ぜ合わせてから焼くまで生地を長く休ませたり放置してしまった。

 

 

ベーキングパウダーは水でも反応します。その為、見ることはできないですがベーキングパウダーを水分と混ざると反応して炭酸ガスが出て来ます。私はベーキングパウダーを使ったお菓子やパンを作るときには他の材料と混ぜる直前に開けて量り、なるべく混ぜる時も最後の方に入れてます。ベーキングパウダーを入れたらすぐに焼ける状態にしてます。

 

3つめはベーキングパウダーが劣化している可能性があります。

 

ベーキングパウダーを時々しか使わない方は要注意です!

 

1度開封すると空気中の水分にも反応しているのでどんどん膨らむ力が弱くなってしまいます。今は小分けにされて売られているベーキングパウダーもありますので時々しかベーキングパウダーを使わない方は小分けに売られているベーキングパウダーがおすすめです♪

 

私が昔、何度、米粉蒸しパンを作っても膨らまない事があった原因は正に3番目のでした!

ベーキングパウダーを入れても米粉ケーキが膨らみませんという方はご参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただ今、開催中レッスン♪

対面 愛されおしゃれイタリアン

対面 愛されおしゃれイタリアン 8月~
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 対面3ヶ月コース 単発あり 8月9月10月 …

 

オンライン 愛されおしゃれイタリアン

愛されおしゃれイタリアン 8月~オンライン
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 オンライン3ヶ月コース米粉付 単発あり 8月9月…

コメント

タイトルとURLをコピーしました