米粉パスタって何ですか? ご家族の腸をいたわるグルテンフリーの腸活料理 米粉の手打ちパスタ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

米粉パスタって何ですか?

米粉パスタって何ですか?って思われる方もいらっしゃるかも知れません。パスタはやっぱり小麦粉がおいしい♪小麦アレルギーでもないのでわざわざ米粉パスタをあまり食べませんという方もいらっしゃるかもしれませんね。

最近は時々、米粉パスタも売られていますね。私も昨年から米粉パスタを買ったり作ったりして食べてますがそれまでは小麦粉のパスタを食べてました。

米粉パスタを食べ始めて気づいた事は次の日、身体の重さを感じないようになりました。楽になりました。

まだ、主流ではありませんが米粉パスタにも種類がありますね。

米粉100%のスパゲッティやとうもろこし粉と米粉を混ぜた乾麺もあります。また、パックに入っている生パスタや半生パスタとかも見かけた事がある方もいらっしゃるかもしれません。また、米粉を使ってお家で手打ちパスタも作れます。

米粉の手打ちパスタ

乾燥の米粉パスタは歯切れがよくツルッとした食感です。市販の生パスタは歯切れもよくもっちもっちでおいしいです。お家で作る手打ちパスタも小麦粉に負けないくらいもちもちとしています♪

例えば

米粉のニョッキや米粉のトロフィエッテ、タリアテッレなどもっちもっちでおいしいです。米粉のニョッキには繋ぎに入れます。じゃがいもの風味が更に良くなります。

 

そして米粉は腸活にもいい食材です。下記のような症状はありませんか?

疲れが取れにくい。

食後に膨満感や胃もたれを感じる。

アトピーや喘息、花粉症などアレルギーがある。

集中できないで怒りっぽくなってしまう。

このような不調は小麦粉から来ている可能性もあります。小麦アレルギーでない方もグルテン不耐症の場合もありますね。

小麦粉に含まれる成分、グルテンは食べると腸の粘膜にへばりついて炎症を起こしてしまう事があります。

逆に米粉にはグルテンが入ってないので腸活にもいい食材なのです。

ご家族の腸をいたわるグルテンフリーの腸活料理

ご家族に腸の調子はいかがでしょうか?小麦粉を減らして代りに米粉を使って頂くと腸活にもなりますね♪

前のブログでも書かせて頂きましたが私は花粉症の薬を止めて10年以上経ちますが今年が1番花粉症の症状が楽です。もしかしたら小麦粉の代りに米粉を使う事が多かったので効果が期待できたかもしれません。

米粉は意外と使いやすいですよ♪もし、これから米粉を買おうと思ってる方やお家に使いかけの米粉があったらどんどんお料理に取り入れて見て下さい。初めは天ぷらとかにすると使いやすいと思います。米粉パスタやパン、お菓子などもおいしいです。米粉を上手に日々の食卓に取り入れて頂くと腸活料理になりますね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました