パスタがパサパサしてしまいます。どうしたらレストランで食べるようなパスタになりますか?イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

パスタがパサパサしてしまいます。どうしたらレストランで食べるようなパスタになりますか?とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

 

今日はレッスンでお客様のお悩みを伺いました。すると、お家で作るとレストランで食べるのと違ってパスタがパサパサになってしまうという事があるようです。

 

レストランで食べるのはパスタとソースが一体になってとろっとした口当たりが美味しいかなと思います。お家でもそんなふうに作れたらいいですよね♪

 

パサパサしなパスタを作るのには3つのポイントがあります。

 

1つ目は油分が足りているかどうか?

 

パスタソースを作るときには、ソースにもよるのですが大体、1人前で大さじ1のオリーブオイルを使います。最初に食材を炒めるときに半分入れます。残りのオリーブオイルは最後、パスタとソースを混ぜ合わせる時に使います。

 

オイルが少なすぎるとパスタが水分を吸ってしまいます。パスタとソースを乳化がうまく行かないでパサパサとした仕上がりになります。

 

2つ目は水分が足りているかどうか?

 

 

水分が少なすぎる場合だとオイルが多くなってしまい、ベトついた感じになってしまいます。

 

一体化しているようなとろっとしたソースにはならないのでベトベトした分離した感じが逆にパサパサした印象になるかもしれません。

 

パスタが茹で上がったらザルには上げません。

 

ロングパスタだったらトングでパスタを掴んで直接、フライパンに入れます。

 

一度、ザルに上げると水分が落ちてしまいます。しかし、茹で上がったらすぐにトングで掴んで入れると水分も一緒に入れられます。

 

茹で汁が入る事でソースがうまく絡みます。

 

 

3つ目はしっかり混ぜる。

 

茹でたパスタをフライパンのソースと混ぜる事をマンテカーレと言います。

 

この時に水分が足りないようであればパスタの茹で汁を足します。

 

パスタの茹で汁はパスタの旨味や塩分も入ってますのでおいしくなります♪ソースの塩味は薄めにしておきます。しっかり混ぜる時に茹で汁も入れますので塩味は丁度、良くなるように調整します。

 

火を止めて仕上げにEVオリーブオイルを入れますがその時にしっかりと混ぜます。パルメザンチーズを入れる時も同じようにします。

 

パスタがパサパサしてしまいます。どうしたらレストランで食べるようなパスタになりますか?というのは3つのポイントを押さえて作っていただけたらと思います。

 

ご家族でお家パスタを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました