オセイ スカンパーディ トレンティーノ=アルト・アディジェ州のスペック 生ハムを巻いた小鳥に似せた肉料理 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

今日は寒かったですね〜。

こんな日はトレンティーノ=アルト・アディジェ州が恋しくなります。山岳地帯の素朴な料理を食べるとホットします。

愛されおしゃれイタリアン対面レッスンではトレンティーノ=アルト・アディジェ州のスペック 生ハムを巻いた小鳥に似せた肉料理を作ります。

Osei scampadiオセイ スカンパーディ(又はOsei scampai)ですが、Oseiは鳥という意味があります。scampaiは逃げるという意味からきています。逃げた小鳥の料理という名前です。

別名Uccelletti scappatiという呼び方もあります。

16世紀頃のトレンティーノのお料理で、昔は狩猟された小鳥を串に刺してローストしてました。しかし、今では小鳥の代わりにお肉で作られています。

調理されるお肉は仔牛肉が一般的でその他、豚肉などを使います。小鳥に似せて肉を巻いて作られます。

時代を経て、小鳥の代わりに肉で作られるようになりました。小鳥は使わないけれど料理だけは残ったという意味を込めて、逃げた小鳥という名前がついたようです。

スペック

レッスンではトレンティーノ=アルト・アディジェのSpeckスペックという生ハムを使います。スペックは他の生ハムと違うところがあります。それは燻製されています。

芳醇な香りで食欲をそそります♪

 

余談ですが、いつも購入している輸入食材店でスペックが品切れでした。

今朝は25分、車で走って通常スペックが置いてあるお店に行きましたが、入荷がないとの事で額に汗が垂れそうでした(涙)

他のお店に電話して聞いたりネットで調べても品切れも結構、ありました。

しかし、運よく何とかレッスンまでに間に合うようにスペックを確保ができました。

生ハムでも美味しいけれど是非、スペックで召し上がって欲しかったので良かったです。今はスペックがさらに貴重になっちゃいました。食べなきゃ損のスペック入り♪

4年前のトレントでのレストランの写真です。娘もまだ、ちっこい(笑)鼻になんかくっつけてる!なんだ、こりゃ?私はスペックとトレントの白ワイン片手に早くも目が座ってる〜(笑)


トレントには山に囲まれた素敵な空気が流れます♪この土地で食べられている料理を作ります。

今週末のレッスンをお楽しみに〜♪

 

11月12月1月 対面愛されおしゃれイタリアン3ヶ月コース
詳細はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/cucina5

コメント

タイトルとURLをコピーしました