グルテン・乳製品・動物性なし・ラザーニェ試作 ラザニア マクロ美イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

マクロ美イタリアン

ラザーニェとはエミリア・ロマーニャ州の郷土料理です。

 

ラザニアシートとボロネーゼとベシャメッラ(ホワイトソース)を重ねて作るパスタです。日本だとラザニアシートの単数形、ラザニアと呼ばれる事が多いと思います。

 

まだまだ、先のレシピですが今回はマクロ美イタリアンで作りますのでボロネーゼも大豆ミートで作ります。

 

香味野菜をたっぷりと炒めて作るのでうま味を引き出した香りと甘さがあります。下処理した大豆ミートが入ってます。大豆ミートもボロネーゼにすると食感はとってもお肉っぽくなります。大豆ミートが入るとタンパク質や食物繊維が多く、腹持ちもよくなります。

 

コロナ禍でお家時間が長く、ヘルシーなお料理を作りたい方やお料理はいつも同じようなお料理になってしまうとお悩みの方もいらっしゃると思います。時々、お肉の代わりに大豆ミートを使っていただくだけでも健康的に、そしてお料理の幅が広がるかもしれません。

 

ホワイトソースも豆乳でつくりますので軽い仕上がりになります。うま味のある豆乳ホワイトソースと大豆ミートのミートソースの相性でボロネーゼをまろやかにしてくれます♪

 

ボロネーゼも大豆ミートからで作りますので、同じく豆乳も大豆からつくられますので親戚のような豆乳から作るホワイトソースとのバランスもあるかと思います。

 

ボロネーゼもホワイトソースも加熱してから更にオーブン焼きしますので2回陽性の調理をします。陽性の調理というのは加熱する調理の事でマクロビオティックでは身体を温めるのに効果的です。健康な方はオーブン料理も時々とって頂いてもいいかと思います。また、フライパンで温めて頂く事もできます。

 

 

最近、コロナ禍で運動不足だからご家族にお肉やお魚ばかりでなく大豆ミートなど植物性のタンパク質もたべさせてあげたいな~とか、お肉少し控えようかな~?と思う事もあるかもしれません。食べても罪悪感がないお料理になりそうです(笑)

 

今回はラザニアシートには小麦粉は使いません。グルテンフリーで作ります♪見た目もラザニアシートっぽくしたいのでポレンタを入れて黄色い生地にしました。

 

ポレンタとはとうもろこしの粉から作ります。コーンフラワーで代用して頂けます。初めて試作を作った時はとっても柔らかくて食感がほしかったので今回はちょっとコシをだそうとしたら固すぎました(笑)

 

次回はこの2つの失敗を生かして丁度いい食感のラザニアシートが出来上がりそうです。まだ、2月のレシピなので楽しみにしてて下さい♪

食材には持ち味があって試作も研究しながら楽しんでます♪

 

皆様に新しい食べ方をお伝えし、楽しさや感動をお届けしていきたいと思います。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

〈マクロ美イタリアンオンラインレッスン〉

初めての方は体験レッスンで1,000円引き♪

お申込み・詳細はこちらか
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobi0212

【LINE友達登録】
よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました