昨日はオンラインにご参加の方とお茶会をさせて頂きました。
その時にイタリアではフルコースを食べる時にお肉とお魚はそれぞれのコースがあるんです。とお話しさせて頂きました。
ご興味を持ってくださったのでイタリア料理のフルコース どうして魚と肉を一緒に食べないんですか?という事について書かせて頂きます。
私が昔、シエナのレストランで研修させてもらっていた時にメニューにお魚のコースとお肉のコースがそれぞれありました。イタリアではコースというと魚と肉は別々になっているリストランテのメニューが多いと思います。
もしかしたらローマとか観光地はお客さんのニーズに合わせて肉も魚も一緒に出てくるかもしれません。
日本だと色々な物を食べた方が栄養がたくさん取れていいじゃない♪って思われる方もいらっしゃると思います。いろいろ、食べたくなりますよね。
しかし、イタリアでは魚料理と肉料理を一緒に食べると胃の消化に良くないと考えられているようです。
魚のタンパク質とお肉のタンパク質が違うため、胃の消化が遅くなると思われてます。
また、味わい的にも魚の方が優しいので、力強いお肉の味と食べると魚の味を楽しめなくなるという理由もあるようです。
コースだけでなく、単品でもこだわられる方も多そうです。
昔のシエナでのレストラン研修の時のメニューです。実際にレストランでお客さんにお出してた内容です。
il carneと書いてあるのがお肉のコース内容です。
前菜は季節野菜のスフォルマートでペコリーノチーズのフォンデュでカリカリに焼いたパンチェッタ。そしてプリモはマルタリアーティというパスタで豚肉とカリフラワーのソース。セコンドは羊料理でサフランとザバイオーネのクリームソースです。
前菜はパンチェッタがあるのでお肉が入ったお料理になりますね。豚が入ったパスタだったり、メイン料理は羊のオーブン焼きがあり、お肉を堪能できます♪
頭にキャンティ(赤ワイン)がチラつくのは私だけでしょうか?(笑)
il pesceと書いてある下が魚のコースです。
前菜には魚のカルパッチョでプリモはスパゲッティーでほうぼうとイカとトマトのソース、セコンドは魚で豆の付け合わせになってます。ボルゲリのエクストラバージンオリーブオイルが使われてて美味しそうです。ボルゲリとはトスカーナのワインの銘醸地で有名な所です。
魚のコースなので前菜からメイン料理まで魚一筋となってます♪
お家でご家族の特別な日にイタリア流に魚のフルコースやお肉のフルコースにチャレンンジされるのも楽しいかもしれませんね♪
コメント