時々、買いに行く有機野菜のお店で紀伊民報という新聞の記事を拝見しました。
内容は和歌山県の田辺市とJA紀南で作る紀州田辺うめ振興協議会が梅の成分、梅ポリフェノールに新型コロナウィルスの感染を阻害する効果があることを確認したとのことでした。
コロナが流行り始めた頃、コロナには梅干しがいいという事を聞いたことがありました。裏付けるような記事を拝見して納得しました。
梅ポリフェノールがコロナ感染阻害するという研究は大阪医科薬科大学でされたようです。2つの試験で、コロナウィルスに対する阻害効果を明らかにしたようです。
以下の文章は2022年3月18日付の紀伊民報を引用させて頂いてます。UPというのは梅ポリフェノールの事です。
一つはウイルスの溶液とUP溶液を混合し、殺ウイルス(消毒)作用を調べる不活性化試験。3日後に感染性のあるウイルスがどのくらい残っているかを測定したところ、濃度0・01%のUPで感染性が98%以上減少した。
もう一つはウイルスを細胞に感染させた後、UPを細胞培養液に添加して、ウイルスが増殖するかどうかを調べる試験。感染2日後、濃度0・1%のUPでウイルスの増殖率が65%以上減少した。
感染制御学が専門の中野教授は「新型コロナに確実な治療法が存在しない中、対策で重要なのが予防。UPは、消毒薬やうがい薬など体内に侵入するウイルスに直接的に働き掛けて防御する効果が期待できる」と強調した。
とありました。今後はうがい薬など予防で期待されてるようです。
梅ポリフェノールは梅漬け、梅酢、梅干しなどに含まれています。梅ポリフェノールには抗酸化、抗疲労、脂肪燃焼、骨粗鬆症抑制などにも効果効能が期待できます。
これから寒くなるので、コロナだけでなく風邪予防の為にも梅食品を日々、取り入れていただくといいですね。私は家族にも毎日、梅干しを1個食べてもらってます。梅酢も時々、料理に使います。
もし、食べるだけで少しでもコロナ感染や風邪のリスクが減るのであればこれから食べていただくといいかもしれません。
梅干しはそのままでも美味しいけれど和物などお料理に使えます。
梅酢は寿司酢の代わりにご飯と混ぜてお寿司を作ってもさっぱりします。ご自分の取り入れやすい方法で食べたり飲んだりして頂けたらと思います。
梅ポリフェノールはインフルエンザを阻害する効果も期待できるようです。冬に備えて梅の力で体を整えていきたいと思います。
コメント