リッチャレッリ ディ シエナ プレゼントにも嬉しい小麦粉なしで作るシエナの伝統的なイタリア菓子とは?  イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

リッチャレッリ ディ シエナ プレゼントにも嬉しい小麦粉なしで作るシエナの伝統的なイタリア菓子とは?

ご家族やご友人のプレゼントに手作りのお菓子をプレゼントしたいな?小麦粉なしのお菓子を探しているけど中々、見つからない。。

また、少し小麦粉を減らしたそうなご家族やご友人に小麦粉なしのイタリア菓子をプレゼントしたいなという方もいらっしゃるかもしれません。

 

今月の愛されおしゃれイタリアンではリッチャレッリ ディ シエナという小麦粉なしのイタリア菓子を作ります。プレゼントにもおすすめです♪

 

リッチャレッリ ディ シエナはトスカーナ州のシエナの伝統的なお菓子です。シエナの街で売られていて、お店によってお味も事なります。

 

小麦粉なしでアーモンドと卵白で作るお菓子です。形はひし形や米粒の形をしています。

 

リッチャレッリはイタリアのIGPに指定されてます。

 

IGPとはイタリア語のIndicazione Geografica Protetta特定地域で栽培・飼育・収穫された農産物が加工を経て製品となる際に、少なくともひとつの工程がその特定地域で行われたことを示しています。

地理表示保護の制度で守られているお菓子なんですね。

歴史としては明確ではないようですが15世紀頃から知られているという説もあります。

 

カテリーナ スフォルツァという女性の結婚式のテーブルに置かれたマジパンとマジパンの加工品でマルツァパネッティに由来するという説があります。

 

リッチャレッリは小麦粉なしでアーモンドたっぷりのリッチなお菓子です♪

 

ただ、このお菓子、実は一つだけ問題があります!

 

それは食べたら止まらない(笑)

という事です。

 

外はサクッと中はしっとりした食感でストレスのない口当たり、憎いわ〜(笑)

 

そして、作っている時からキッチンにはアーモンドの素敵な香りが広がるご褒美付きです♪

 

昔、シエナでホームステイをさせて頂いてたおじいちゃんとおばあちゃんのお家に帰国のご挨拶に行った時にお土産にお持ちしました。

 

とっても喜んでくれて、お家でご飯食べてきなって誘ってくれました。おじいちゃんとおばあちゃんとワイン4本空けた記憶があります(笑)

 

もしかしたらリッチャレッリマジックがあったかも(笑)

 

シエナではクリスマスの焼き菓子として家族で頬張るご家族密着型のビスコッティとなってます♪

試作 10月トスカーナ料理

今月のオンラインと対面で作ります。単発でご参加いただけます♪リチャレッリを作ってみたい、食べてみたい方は是非、遊びにいらして下さい。

詳細は下記になります。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〈10月 愛されおしゃれイタリアン単発〉ご予約受付中♪

オンライン https://ilfiore-yuko.com/cucina7

対面 https://ilfiore-yuko.com/cucina8

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました