愛されおしゃれイタリアン試作♪  冬は北イタリア料理♪ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

昨日と今日は冬の愛されおしゃれイタリアンの試作をしてました♪冬は北イタリアのお料理を作ります。

白砂糖なしで小麦粉の代わりに米粉を使ったお料理になります。

 

小麦を食べると倦怠感を感じたりむくんだるするので食べ続けるのに不安があります。

 

とか米粉はよく見かけるけど使い方がわからない、小麦粉のお料理は今まで食べているので米粉を使ったお料理を習いたいなどという方もいらっしゃいます。気になられているお悩みが少しでも解消できるようにお役に立てたら嬉しいです。

 

今回の3ヶ月コースは北イタリアですがピエモンテ、トレンティーノ・アルト アディジェ、ヴェネットのお料理を作ります。

こちらは大麦のリゾットです♪大麦にブロードの美味しさとソフリット(香味野菜の炒めた物)の美味しさを入れていきます。一口食べると緊張感が解けてほっとするお料理です。食物繊維で腸が元気に活動してくれます(笑)

メインはお肉を巻いたお料理です。お肉のソースが旨味があります。コントルノ(付け合わせ)はカブとカボチャでさっぱりとしています。

お菓子も作りますよ♪米粉生地がふわふわです。中にはジャムが入ってます♪

 

 こちらはピエモンテのパンでビオーヴァです。小麦粉の代わりに米粉で作ってます。ハード系っぽいパンになります。もっちりとした食感です。

12月に作りますので前菜と一緒にパーティー風にいただきます。

12月のクリスマス料理はいつもと違う特別なものを作りたくなりますね♪

という事で久しぶりに骨付き鶏肉を使います。鍋の中には丸鶏が入ってます。入手しやすい鶏もも肉でも作れます。

メインは骨付き鶏肉をじっくり茹でたお料理です。バニェット・ヴェルデというソースと一緒にいただきます。鶏肉はとってもしっとりとしています♪お野菜類も口に入れると溶けて無くなりそうなくらい柔らかくなります(笑)

ドルチェはピエモンテのヘーゼルナッツのケーキを作ります。粉は米粉を使いますが粉の殆どがヘーゼルナッツという贅沢なケーキです♪

切り分けていただくと止まらなくなりそうです(笑)

1月はヴェネットのお料理です。ご馳走に明け暮れた胃袋を休める薬効が期待できるスープを作ります。数種類のスパイスを入れますので体の芯から温まります。

レーズンが入ったパニーニも小麦粉の代わりに米粉で作ります。ふんわり柔らかい食感です♪

魚介がたっぷり入ったお料理も作りますよ〜♪

米粉で手打ちパスタを作って魚介のラザニアを作ります。魚介から出る美味しいブロードが決めてのお料理です。

 

冬の愛されおしゃれイタリアンは北イタリア料理で体も心も芯から温まるお料理を作ります♪

日程は下記の予定になります。

愛されおしゃれイタリアン3ヶ月コース

オンライン

11/11金、12 土 10:30〜12:30

12/9金 10土 10:30〜12:30

2023年 10:30〜12:30

1/13金 14土 10:30〜12:30

 

対面

11/18金19土 20日 11:00〜14:00

12/16金 17土 18日 11:00〜14:00

2023年

1/20金 21土 22日 11:00〜14:00

 

サイトが出来ましたらご案内させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました