フジッリ カラブリアの手打ちパスタ 後世に残したい飾らない味 イタリア料理教室 東京都小平市

カラブリア州

 こんにちは。

 今月のイタリア家庭料理オンラインレッスンではfusilliフジッリというカラブリアの手打ち作ります。

 

 今はイタリアンでよく使う旬のナスやトマトが美味しいので焼きナスのトマトソースで頂きます。

 

 ナスをトロ~ンと焼くと甘さと香ばしさがでますね♪完熟したフレッシュなトマトをとろとろになるまで加熱して作ります。ソースだけでもイタリアンおつまみにいいですよ♪

 

キッチンドリンカーはおすすめしません!手打ちパスタが出来上がる前になくなりそう(笑)

 

フジッリというのはらせん状のパスタです。

 語源は古いイタリア語で「ライフル」の意味を持つ「fusile(現代イタリア語のfucile)」から来ていて、ライフルの中にある銃砲身という部分がらせん状で、その形がフジッリに似ているから名付けられたとされています。また、「小さい紡錘(糸を紡ぐ道具)」糸を紡ぐための道具で、コマの回転力を利用して、繊維をねじって撚りあわせ、糸にするものから来ているなど諸説あるようです。

 

 フジッリは生パスタやまた、乾燥パスタになっているのもあります。

 

 乾燥パスタではトマトやイカスミ、ほうれん草などを練り込んだカラフルな物もあります。また、オがニックのレンズ豆からできているフジッリもあります。

 

 短いフジッリの方がよく見かけられるかと思いますが実は長いフジッリもあるんですよ♪

 

 Youtubeでフジッリ 焼きナスとトマトソースをご紹介しております。やはりねじねじしてるところに焼きナスとトマトソースが絡んでとてもおいしいです。

 よろしかったらチャンネル登録をお願い致します。

 

 今回は長いフジッリを作ります♪卵が入らないパスタ ビアンカで、作っている時から楽しいです♪

 本来はFerettoフェレットと呼ばれる金属製の棒に、切り分けて伸ばした生地をらせん状に巻き付けて成形します。細く長い、ちょっと太い針金のようです。マッケローニなど長い手打ちパスタを使う時はとても便利です。

 

 しかし、フェレットはありそうで中々、ないかと思いますので今回は竹串を使ってフジッリのらせん状のねじねじを作ります♪

よろしかったらフジッリを作っているYoutube動画がありますのでご覧下さい。

 

 オンラインレッスンでは皆さんとご一緒に作ります。

 もう、一品はマグロのマリネを作ります♪シチリアシェフおすすめ、かんたんにできる一品です♪

 マグロのマリネについてお話しはこちらから♪

 

 

 8/6金 イタリア家庭料理オンラインレッスン詳細はこちらから

イタリア家庭料理  単発オンラインレッスン
イタリア家庭料理  オンラインでご家族に喜ばれるイタリア家庭料理を作りませんか?  Zoomのオンラインレッスンです。イタリアの家庭料理を作ります。前菜、プリモ、セコンド(メイン)、ドルチェの中から毎月メニューが変わります。その土地だからこ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました