少し前ですが、米粉マイスター認定証が届きました。
最近ではスーパーでも米粉をよく見かけるようになりました。
パッケージには製菓用とか、パン用とか用途が書かれていますね。
料理やお菓子に使われた事がある方もいらっしゃると思います。
でも、実際に米粉を小麦粉と同じように使うとウイロウみないになってしまったり、べたついたりという失敗する事もあります。
私も昔、製菓用と書いてある米粉で何度も蒸しパンを作ってもべちゃっとした仕上がりになってしまった事がありました。分量通りに作っているのに何で上手くいかないんだろうと思った事があります。
コロナ禍で米粉のレッスンに何度か参加させて頂くとだんだんと理由がわかってきました。
そして、米粉の性質なども知っていく内に深く知りたいと思い米粉マイスターの講座を受講させて頂きました。
米粉の理論やまた、+αの講義が私にとってはとても興味深かったです。
中でも米粉の実験は面白く、多くの種類の米粉を触って比べると粉の挽きの細かさや荒さがそれぞれ全然違いました。吸水性の違いなども理解が深まりました。
見たり触ったりと経験させて頂くレッスンはわかりやすいので楽しかったです♪
米粉マイスターの講座を受講して理解できた事がありました。
例えば米粉のレシピ本を見て、米粉のパン用と製菓用という表示を頼って分量通りに作っても、米粉によっては上手く作れないという理由がよくわかりました。
お料理も状態を確認しながら作る事は大切ですが、米粉も同じように大切です。
そして米粉は手軽にできるという事もわかりました。料理を作るのに米粉はふるわなくてもいいですし、米粉パンも1時間程度で焼き上がります。
おいしいので米粉でクレープやパン、パンケーキなど時々、朝食に取り入れてます。
やはり、お米を食べながら育ってきたので米粉は口に合います♪
イタリアでも米粉は古くからあったようです。今では米粉だと小麦アレルギーの方も食べられるので安心ですね。イタリア人の小麦アレルギーは多いのでレストランでもグルテンフリーの料理やスーパーのグルテンフリーコナーも充実してます。
イタリアに行けるようになったら今度は米粉料理も食べてみたいなと思います。昔から身近にあるものでおいしく作るのが得意なイタリアの人達が作る米粉料理がもしかしたら未来の家庭料理になってるかもしれませんね♪
Youtubeに米粉マイスター認定証が届きましたについてお話させて頂いてます。
よろしかったらご覧下さい。
コメント