パーネ 手作りイタリアパン イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんばんは。

明日はイタリアパンのレッスンです。作るパンはエミリア・ロマーニャ州のとってもプレーンなタイプでどんなお料理とも合います。しかし、もっちりとしたパンなのでやっぱり生ハムとかサラミが合いそうです。

 

エミリア・ロマーニャ州にはpane di pasta dura パーネ ディ パスタ ドゥーラという生地が詰まった食感のパンがあります。日本のパン屋さんにはあるようでないパンかもしれません。

 

明日、作るのはパーネ ディ パスタ ドゥーラのパンの家庭用に作れるようなタイプだと思います。

 

パーネ ディ パスタ ドゥーラというパンにはラードやオリーブオイルが入ります。今回作るのには入れませんが牛乳が入って甘さもあり、お子様からご高齢の方まで幅広く楽しんで頂けると思います。硬いといってもパンはもっちりとしてますがフランスパンのような硬さはありません。

イタリアの人はパンの周りの硬いところが大好きです。みんな周りの硬いところを食べて中の柔らかい所を残しているので最初に見たときは驚きました(笑)

 

成形もかわいくて好きです。牛乳が入ってるので色づきも綺麗です。

丸パンやカルチョッフィというイタリア野菜の形に作ったり、三つ編みにしたり、メロンパンのような亀の甲羅にしてみたり、ロールにしたりといろいろと楽しめます。

 

牛乳が入るので焼いているときも甘くミルキーな優しい香りがキッチンに広がります。また、幸せな時間だなと思います。惣菜パンではないのですが子供が大好きなので何も付けなくても3個も4個も食べてしまいます(笑)

 

パンは捏ねは大切で優しくしながら時々、厳しくします。まるで子育てのようです♪明日も気持ちのいい生地ができあがりますように。

 

イタリアパンのレッスンでは1品を丁寧に作ります。発酵時間がありますのでイタリアのお話や洗い物をしたりとのんびりと作ります。

 

パン作りは大好きだけどイタリアのパンを作った事がない方でもお家で作りやすいレシピとなってます。

来月はエミリア・ロマーニャ州のピアディーナという薄く焼いたパンを作ります。

 

イタリアン単発オンラインレッスンはこちらから

イタリアン単発レッスン 対面・オンライン 2月
【重要】新型コロナウィルスの対策 〈対面レッスン〉  入室の際は手洗い・うがいをお願い致します。レッスン中はマスクの着用をお願い致します。調理器具や手には除菌スプレーやジェルで対応させて頂きます。レッスン中はこまめに喚起をさせて頂きます...

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました