そば粉のトロフィエ マクロ美イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

マクロ美イタリアン

 こんにちは。

 2月のマクロ美イタリアンのプリモはそば粉のトロフィエを作ります。

 トロフィエは北のリグーリア州という所のショートパスタです。

 小麦粉に水を入れて作ります。リグーリア州では栗の粉を混ぜて作る事もあります。

 語源はstrofinareストロフィナーレ(こする、すり込む)というイタリア語から来ています。パスタマシーンを使わずに小さい生地を手のひらの小指に近い方でこすりながら作ります。中央が凸凹するようにらせん状のパスタです。

 

 リグーリア州のジェノヴァは昔、海洋国として栄えた所です。船の料理人が生パスタを作った時に手に付いた粉を両手でこすりながら落としたものから生まれたという説があるそうです。

 

 きらびやかな時代の海の上の素敵なワンシーンが広がります♪トロフィエを海の上で賑やかに食べていたかもしれませんね(笑)

 

 こちらは3年前にリグーリア州でレッコのレストランのオーナさんに教えて頂いたトロフィエッテです。小さい頃から作り慣れてらっしゃるのでまな板の上で小さい生地をスイスイ滑らせながら楽々作っているように見えます(笑)

 

 とってもかんたんそうに作ってらっしゃいましたが結構凸凹を作るのが難しかったです(汗)

 お教室でも何度かトロフィエッテを作りました。

 みんないろいろと手探りで作ってらっしゃいました(笑)でも、もっちもっちでおいし~と昨年の手打ちパスタのコースではラザニアと並ぶくらいトロフィエッテは人気のレッスンでした(笑)

 

 今回はマクロ美イタリアンでヘルシーにアレンジをしてみたいと思います。

 

 トロフィエにはそば粉を使います。因みにイタリアでも北のほうではそば粉を使った手打ちパスタを食べるところもあります。少しグレーがかってまた、他のパスタとは違ったうま味があっておいしいんです(笑)

 

 リグーリア州と同じようにソースはクルミをペースト状にして作りますがオリーブオイルは大分、少なめです。

 

 クルミのたっぷりなうま味が引き立ちそば粉のトロフィエとよく合います。長野のクルミダレで食べるおそばがお好きな方にとってはちょっと遠いようで近い手打ちパスタと感じていただけるかもしれません。

 

 今回はグレーなそば粉入り手打ちパスタにグレーなクルミのソースでちょっとおしゃれな感じに作ってみました。

 

 お家時間が長いので手打ちパスタを作りながらひとときのイタリア時間を楽しんで頂けたら嬉しいです♪

 

 

マクロ美イタリアンの対面・オンライン単発レッスンはこちらから

404 NOT FOUND | 美容イタリアン 白砂糖・小麦粉不使用 イタリア料理教室 IL Fiore
白砂糖・小麦粉不使用  米粉を使ったイタリア料理 忙しくても美味しくできる 美容と家族の健康を叶えるおしゃれイタリアン  イタリア家庭料理 東京 小平

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました