東京都小平市 イタリア料理教室 ワイン会風景 ヴィーノノヴェッロ2018 6種飲比べ フルーティーでかわいらしい ベリースミレの香り広がる イタリアンおつまみ付き

イタリアイベント情報

こんにちは。

ご無沙汰しております。

週末は自宅サロンでワイン会を開きました。

いいお天気だったせいもあり、日当たり良好な我が家は11月だというのに冷房を入れました(笑)

今回はイタリア新酒ワイン6種の飲み比べです。イタリアで今年作られてブドウで作ったフレッシュなワインをヴィーノ ノヴェッロといいます。毎年、10月30日が解禁日と決っています。

ボジョレーヌーヴォーも好きですがいろいろな品種と作られる地域も様々でイタリアのノヴェッロはとってもバラエティー豊かで楽しい♪

半年以内の早飲みタイプのワインでアルコール度が低いのでついグビグビいってしまいます(笑)

今年のノヴェッロは期待できるということでしたが、フルーティーで新酒ならではのかわいらしい香りと甘やかさがありました。お酒をたくさんお召し上がりにならない方も味見がしたいといらして下さりました。楽しいことが好きな方がいらして頂けるのは嬉しいです。

ヴィーノノヴェッロはボジョレーヌーヴォーよりも知られていないので初めて飲むという方もいらっしゃいました。また、ボジョレヌーヴォーよりもヴィーノノヴェッロの方が好きかもという感想もありました。飲み比べをしたことがないのでじっくり飲むと味が違うんですねというお話しもありました。同じ品種でも造り手によって味も変わりますのでその辺もご興味を持って頂いたようでした。一口含んで、皆さん、ご自身でお味や香りを探ってらっしゃいました。

おいしくて盛り上がりました(笑)

 

 

1番左は珍しい白ワインです。他は全て赤ワイン。

ヴェネット、エミリア・ロマーニャ、トスカーナ、マルケ、シチリアと北から南までをワインで辿りました。品種はヴェルデッキオ、トレビアーノ、ネロ・ダヴォーラ、フラッパート、サンジョヴェーゼ、メルローなど

 

ワインと頂くおつまみは何が人気だっかな。サンマのオイル煮は低温で3時間焼いて骨まで食べられます。

黄色いのは薄焼き卵じゃないですよ(笑)ファリナータというひよこ豆の粉を使ったリグーリア州のB級グルメです。食前酒にいい軽いヴィーノノヴェッロにはぴったりなのです。

ヴィーノノヴェッロのワイン会は楽しかったのでまた、来年もやっちゃいましょう♪

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました