豚肉の殺菌温度は何度ですか?というお話です。
先日、サルシッチャのレッスンで腸詰したサルシッチャを低温で下茹でしていました。生徒さんと一緒に眺めていた所、「豚肉はよく火を通して食べましょう?とかいいますけど、どのくらいの温度で加熱すればいいですか?」とご質問を頂きました。
確かに豚肉はよく加熱して食べた方がいいと聞いた事がある方もいらっしゃると思います。一体全体、そのよく加熱って何度なのかしら?また、どのくらい時間をかければいいのかな?と気になりますよね。
豚肉の細菌は何度で死滅するのか具体的に知りたい方もいらっしゃるかと思います。
厚生労働省の公的なガイドラインで調べると「 豚の食肉を、調理等を行い直接消費者に販売する場合は、豚の食肉の中心部の温度を 63℃で 30 分間以上加熱するか、これと同等以上の殺菌効果がある方法で加熱殺菌しなければならないこ と。」、「63℃で 30 分間以上加熱するかこれと同等以上の殺菌効果を有する方法とは、加熱温度が高く なれば加熱時間が短くなることから、例えば、75℃1分間以上の加熱でも差し支えありません。 2 中心部の温度が 75℃に達してから1分間以上の加熱の目安は、豚の食肉等の中心部の色が白っ ぽく変化することです。」となってます。
ご家庭でも基準を目安に調理していただけると安全安心ですね♪
今月のサルシッチャもまずは低温で十分、下茹でします。レッスンの時もこのまま下茹でした状態で食べても大丈夫ですか?と思われた方もいらっしゃいます。よく、売られているソーセージは茹でて食べられるものもありますものね、どうなのかな?と思いますよね。
見た目では食べられそうです。しかし、私のレシピの下茹でだけでは加熱が足りません。自家製サルシッチャは市販の茹でて食べるタイプのソーセージとは違うので下茹でした後も焼いた方が安全でジューシに焼き上がります。
豚は脂が美味しいし、よく使われる食材かと思います。
身近な食材なのでお家で豚肉を使ったお料理を作る方は豚肉調理は火入れの状態を気になることもあるかと思います。とてもいいご質問を頂きました。
豚肉はよく火を通して食べましょう?とかいうけどどのくらいの時間、加熱すればいいのかしら?と思われる方は是非、ご参考にしていただけたら嬉しいです。
皆様のお家の豚肉調理が安全安心で美味しく出来上がりますように♪
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
10月11月12月対面 美容イタリアン ご予約スタート!
10月11月12月オンライン 美容イタリアン ご予約スタート!
コメント