ジョリッティ ローマの老舗ジェラート店 オードリー・ヘップバーンも食べたあの有名店  イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

イタリアが出てくるテレビ番組を見ると、あ~、行きたいな~。。なんて思う事があります。海外旅行には行けない今はオンライン旅行を楽しんだりしてる方もいらっしゃるようですね。

コロナでオンラインが充実して旅行まで行るようになるなんて時代はどんどん変わります。私もカラブリアマンマレッスンをさせて頂きますが、本当のイタリアとふれあえるひとときです。

そして、夏の暑い時はジェラートも恋しくなります。観光地では歩きながらジェラートを片手に持っている姿も珍しくないですね♪太陽に照らされるながら食べるおいしいジェラート、最高です(笑)

さて、6月25日に新宿のルミネエスト地下1階にイタリアのローマの老舗ジェラート店がオープンしました。ジョリッティは1900年創業のローマの老舗ジェラート店です。

ローマの休日でオードリー・ヘップバーンがスペイン広場で食べていたジェラートで知られています。イタリア王室御用達のお店です。

丁度、娘と都内に行く用事があったので先日、行ってきました。並びましたが割とスムーズにお店に入れました。

創設者のジュゼッペ・ジョリッティさんの絵がかわいかったです。

カラフルなジェラートが並んでいるのを見ると目が一回り大きく開いてしまします♪店内では”Buona sera”などイタリア語も飛びかうのでイタリア好きの方は楽しいかもしれないですね(笑)

並んでいる時にメニューを見せて頂いてフレーバーを決めてますがたくさん並んだジェラートを見るとあれもこれもと目移りしてしまいます(笑)

でも、メニューを見なくても、もう1つは決ってます(笑)ピスタチオです。イタリアでも必ず食べていたのがピスタチオなのでこれは必須です!

ジョリッティのピスタチオはシチリア島産100%で香りも味も濃厚です。

昔、タオルミーナに行った時にシチリア島のピスタチオを頂きましたが甘さがあり味が濃く、その時まで知っていたピスタチオとはまた別の物でした。ピスタチオはタオルミーナの近くのブロンテ産が有名です。

タオルミーナで食べていたピスタチオが美味しかったのでシチリア産と聞いてジョリッティのジェラートも楽しみでしたが期待以上においしかったです♪

娘もメロンのジェラートを食べた時にイタリアのメロンの味がすると言ってました(笑)食材にこだわって作られてるのが感じられます。

フレーバーの味が濃いのでピスタチオなどのナッツは濃厚でメロンは味が濃くさっぱりです。それぞれのフレーバーのお味がはっきりとしていて特徴がわかりやすいのでお味のコントラストを楽しみたい方はベリー系や果物系とナッツ系やチョコレート系を組み合わせても楽しそうです♪

オンラインでもイタリアへ飛べますが、ジェラートでも十分、気分はイタリアに行けました(笑)

今は緊急事態宣言に入ったので店内で食べられるかはわかりませんがお持ち帰りもあるようです。

イタリアの雰囲気の中、おいしいジェラートが食べたい方にはおすすめです。自分へのご褒美にもいいかもしれませんね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました