イタリアの手打ちパスタコース ブードリオでの思い出 イタリア料理教室 東京都小平市

オンラインレッスン
SONY DSC

こんにちは。今日も寒いけど良いお天気ですね。

昔、エミリア・ロマーニャ州に手打ちパスタ修行に行った時のお話です。

 

イタリアの手打ちパスタコース 

 北イタリアのエミリア・ロマーニャ州という所は小麦粉と卵で作る手打ちパスタを食べる所です。

 

 イタリアの手打ちパスタ発祥の地と言われています。昔、私は是非、この手打ちパスタ発祥の地で伝統的な作り方の手打ちパスタを習って見たいと思い、飛んで行きました♪

 ブードリオという街でマリア先生に教えて頂きました。イタリア人にも教えてらっしゃる先生でマンツーマンだった事もあり、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。こんなに綺麗な手打ちパスタが出来るなんてその当時感動したのを覚えています♪

 

 手打ちパスタのコースでは基本のタリアテッレやガルガネッラなどのショートパスタ、トルテッリーニやラビオリ、プレーン生地や混ぜ物をした生地の作り方などみっちり教えて頂きました。

 

 レッスンがとっても長時間だったので本当にいろいろ学ばせて頂きました。はっきりと覚えてませんが長かった(笑)1日7時間位、いや、もっとだったかもしれません(笑)しかし、望んでた事が習えたので充実してました♪

 

エミリア・ロマーニャ州の手打ちパスタ

 エミリア・ロマーニャ州の手打ちパスタは小麦粉と卵で作ります。卵が入るので色も黄色くなります。また、卵が黄色くなるように鶏に黄色い食材を食べさせて育てる卵もあるそうです。長い麺棒で伸ばします。

 

 よく食べられているタリアテッレやラビオリ、ショートパスタが出来上がって行くのを見ているとまるで芸術品のように感じました。

 

 基本の小麦粉と卵に少し何かを加えるだけでいろいろなパスタが出来上がるのが素敵でした。その何かは食材だったり技術だったりです。

 食べちゃうけど食べちゃうのがもったいなくなっちゃいます(笑)

 

手打ちパスタ トルテッリーニ イン ブロード

 エミリア・ロマーニャ州の手打ちパスタの一つにトルテッリーニというラビオリがあります。ブロードの中で茹でてスープパスタのように食べます。

 

トルテッリーニの中身はパルメザンチーズやお肉などおいしい物がたっぷりです。それをうま味が詰まったブロードで頂くのですからおいしいに決ってます(笑)

 

トルテッリーニ イン ブロードは手打ちパスタと家庭料理6ヶ月コースで作ります。レッスンでは手打ちパスタの保存方法、茹で時間についてもお話してます。コースの方にはイタリアの粉とイタリアの塩が届きます。イタリアの粉と塩で作る手打ちパスタを楽しんで作って頂けたら嬉しいです。

 

粉が届く手打ちパスタと家庭料理6ヶ月コースの詳細はこちらから

粉が届く手打ちパスタと家庭料理 6ヶ月コース
粉が届く手打ちパスタと家庭料理 6ヶ月コース(11月~4月)  オンラインで家族に喜ばれる手打ちパスタを作りませんか?  Zoomのオンラインレッスンです。イタリアの粉と塩を使ってお家で本格的な手打ちパスタを作って見たい!お家時間でイタリア...

 

 

 

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

よろしかったら、LINE@友達登録をお願いいたします。

また、お好きなイタリアンレシピもご登録全員にプレゼントさせて頂きます。

お問い合わせ受付中 https://line.me/R/ti/p/%40wbk0917z

コメント

タイトルとURLをコピーしました