オリーブスキャッチャータ 自家製オリーブ漬けレッスン オリーブの実の使い方 添加物なし安心安全の保存食 イタリア料理教室 東京都小平市

カラブリア州

自家製オリーブ漬けレッスン

 イタリアだとそろそろオリーブの実が収穫される頃だと思います。

 

 今月の9/30水のカラブリアマンマレッスンではフレッシュなオリーブをご家庭で漬ける方法をお伝え致します。オリーブ スキャッチャータ(自家製オリーブ漬け)とナスのスカピーチェという2つの保存食を作ります。

 

 お話のテーマは保存食です。カラブリア州は地形上、土地に恵まれた州とは言えない所です。そのため、昔から保存食も作っていました。マンマが知恵を絞った保存食のお話を伺いたいと思います。今回はイレアナさんに教えて頂きます。

 

 イレアナさんはとっても料理上手なお母さんです。

 

 カラブリアでレッスンを受けて事がありますがおいしいを追求される方でした。

 

 息子さんはシェフをされていてやはりイレアナマンマに育てられるとおいしい物を作れるようになるんだなと思います(笑)いつか息子さんのお店にも食べに行きたいなと思います。

 

 ちょっと話がそれましたが、、という事でお料理上手なイレアナマンマのオリーブスキャッチャータ(オリーブ漬け)も期待してて下さいね♪

 

 オリーブ漬けって買って食べる物だと思っている方もいらっしゃると思います。フレッシュなオリーブの実があれば渋抜きをしてご家庭でも作れます。

 

 生のオリーブはアクが強くそのままではおいしく食べられません。水を換えながらアクを抜いていきます。

 

 私も以前、カラブリアマンマレッスンで通訳して下さっているYumiさんに教えて頂いてオリーブスキャッチャータを作った事があります。特別に難しい工程はございません。数日、水を換えてアク抜きをします。

 

オリーブの実の使い方

 お庭にオリーブ木があって、たくさん実がなるけどオリーブの実の使い方がわからない方、又、一度は自家製オリーブ漬けを作ってみたい方もいらっしゃると思います。

 

 オリーブの木がお庭にある方は眺めているだけではもったいないかもれしません(笑)

 

 オリーブ漬けはスーパーや輸入食材店、通販といろいろな所で買えます。しかし、旬の生オリーブの実を使ってご自分で作ると風味も味もまるで別物です。生き生きとした香りがとてもいいです♪

 

 オリーブの実の使い方でお困りの方にはやはり保存食のオリーブスキャッチャータ(オリーブ漬け)がおすすめです。

 

 また、フレッシュなオリーブの実は通販でも取寄せられます。今回お申込み頂いた方には生オリーブが買える通販サイトもご紹介しております。

 

 イレアナマンマが教えてくれるオリーブスキャチャータの漬け方で半年から8ヶ月位はおいしく食べられるそうですよ。

添加物なし安心安全の保存食

 レッスンで教えて頂くオリーブスキャッチャータ(自家製オリーブ漬け)は水でアク抜きをしてから塩水でアク抜きをする作り方です。オリーブのアク抜きで使われる苛性ソーダーなどの添加物は一切、入りませんので安心して食べて頂けます。

 

 同じレッスンでナスのスカピーチェという保存食も作りますがこちらは塩漬けにしますので一切、添加物は入りません。ナスのスカピーチェは一年くらい持つそうですよ♪

 

 オリーブ大国のイタリアから旬のオリーブ漬けを家庭で作っているイタリアマンマに教えて頂ける機会はめったにないと思います。

 

 約12年お教室をさせて頂いておりますがオリーブ漬けレッスンは初めてです♪

 

 このレッスン、お見逃しなく~♪個人的にもとても楽しみです(笑)

 

マンマレッスン 第5弾!
カラブリア州にZoomで食旅行の詳細は下記になります。

カラブリアマンマレッスン 第5弾!オンライン食旅行
マンマレッスン 第5弾! カラブリア州にZoomで食旅行  知られざる魅惑のカラブリア州をZoomで一緒に見て感じ、味わってみませんか?  カラブリアの風土と文化、郷土料理をZoomレッスンで楽しむ豪華カラブリア食旅行のご案内です。 ...

 

【お申込み・お問合せはこちら】

イタリア料理教室 IL FioreのLINE1:1トークから「カラブリアマンマレッスン希望」とご記入下さい。

 

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました