マンマレッスン 第5弾!
カラブリア州にZoomで食旅行

 知られざる魅惑のカラブリア州をZoomで一緒に見て感じ、味わってみませんか?

 カラブリアの風土と文化、郷土料理をZoomレッスンで楽しむ豪華カラブリア食旅行のご案内です。

 カラブリア州に10年以上住み、カラブリア旅行や郷土料理レッスン、食材ツアーのオーガナイザー南條友美。カラブリアのおいしいを追求するマンマ イレアナ。東京都小平市でイタリア料理教室 IL Fioreを主宰する春原由子がご一緒にお届け致します。

 

【お話】

保存食の話

 カラブリア在住イレアナマンマから直接お話してもらいましょう!イレアナマンマはおいしいを追求する方です♪今回は保存食でイレアナさんのレシピも楽しみにしてて下さい♪Yumiさんが通訳してくれますのでイタリア語が分からない方でも安心です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メニュー】

 オリーブのスキャッタータ

 生のオリーブを漬けます。オリーブは生のままだと渋くて食べられないので潰してオリーブ漬けにします。スーパーなどで売られているオリーブ漬けをご覧になられた事があると思います。今回は生のオリーブ漬けを作ります。家庭でつくると風味もよくてひと味もふた味も良くなります(笑)私もYumiさんに作り方を教えていただいて過去に作りました。風味がよく手作りはまるで別物でした♪

 半年から8ヶ月くらいは同じおいしさで保存できるようです。でも、おいしいからそこまでもちません(笑)

 イタリアでもカラブリアはオリーブオイルの生産量のプーリアと1位、2位を争う程、オリーブがたくさん生産されています。カラブリアの人達が生のオリーブをどんな風に家庭で漬けているのか是非、ご覧下さい。

 

ナスのスカピーチェ

 ナスがおいしい季節です♪安く美味しいものをという昔からの主婦の知恵を代表する保存食です。カラブリアの酢漬にした保存食、ナスのスカピーチェを作ります。ナスがおいしいときにたくさん作っていつでも食べられるように常備菜にしませんか?1年位保存ができます。

 

 

 

こんな方におすすめです

・イタリアは行くがカラブリア州まで足を伸ばせなかった
・お家でオリーブ漬けを作りたい
・カラブリア主婦の保存食を知りたい
・イタリア奥地の文化も知りたい
・イタリアマンマの保存食の作り方を見たい

・ナスの保存食を作りたい

・カラブリアの食文化の話が聞きたい

 

カラブリア在住 南條友美さんのHP、La Felucaはこちらから http://lafeluca.com/

 

☆レッスンの詳細☆

【日時】

9月30日(水) 17時30分~18時30分

【内容】

・カラブリアマンマによる保存食の話

・オリーブのスキャッタータ オリーブ漬けの作り方

・ナスのスカピーチェの作り方

 

【参加形態】

オンラインの見学型レッスン

☆事前にレシピをお渡しし、後ほどレッスンの録画をお送り致します。

 

【料金】

3000円(税込)

 

【お申込み・お問合せはこちら】

イタリア料理教室 IL FioreのLINE1:1トークから「カラブリアマンマレッスン希望」とご記入下さい。

 

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加