バルサミコ酢入りエゴマのソース ツルムラサキの温菜 レシピ付 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 旬のツルムラサキって食べたことはありますか?今は丁度、八百屋さんやスーパーに並んでます。

 ツルムラサキってどうやって食べたらいいかわからず見たことはあるけれどかった事がないな?と思ってる方もいらっしゃると思います。

 食べると苦みもあり、アクも感じられて食べずらい印象もあるかも知れません。

 しかし、こういった食材はバルサミコ酢との相性がいいです♪今回はお醤油とバルサミコ酢を混ぜてみました。とてもいい組み合わせになります。今回はスーパーフードのエゴマも入れて頂きます。

 ツルムラサキのつるっとした食感とエゴマのコクのある感じ、バルサミコ酢の風味がよく合います。

【バルサミコ酢入りエゴマのソース ツルムラサキの温菜】

〈材料4人前〉

 ツルムラサキ・・・200グラム

 エゴマ・・・大さじ4

 ※エゴマは炒ってすってあるものを使用。

 水・・・大さじ2

[A]

 バルサミコ酢・・・大さじ1/2

 醤油・・・大さじ1

 水・・・大さじ3

〈代用品〉

エゴマ→白ごま、金ごま、黒ごま

バルサミコ酢→レモン汁、他の酢

ツルムラサキ・・・いんげん、アスパラ、キャベツなど


〈作り方〉
①フライパンにつるむらさきと水を大さじ2入れる。ツルムラサキを入れて蓋をし、2分加熱する。

※ツルムラサキの太い茎が柔らかくなっていたらOK
②Aの材料を混ぜ合わせる。
③ツルムラサキを皿に盛り付けてエゴマのソースをかけたら出来上がり。

④YouTubeでもバルサミコ酢入りエゴマのソース ツルムラサキの温菜についてお話しさせていただいてます。ご覧いただけたら嬉しいです。よろしかったらチャンネル登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました