米粉のゼッポリーネ ナポリの揚げパン マクロ美イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんばんは。

最近はテレビでも話題の米粉。スーパーでも見かける機会がある方もいらっしゃると思います。でも、米粉を使って調理したけど美味く行かなかったなんて事もあるかもしれません。難しいから使うのやめよっと!なんて(笑)思う方もいらっしゃるかもしれません。

おいしくできないと次には中々、次に作ろうと思わないですよね。

私も少し、前までは粉というと小麦粉でした。

しかし、米粉も使い始めてから身体が楽になったようで今は小麦粉も米粉も両方料理に使ってます。今年は米粉の方が多いかもしれません。

米粉は扱いに慣れるとグルテンがない分、楽に料理に取り入れられます。しかもおいしいです。日本人だから特においしく感じのだと思いますが、米粉はやっぱり馴染みやすいです♪

10月のマクロ美イタリアンは米粉のゼッポリーネというお料理を作ります。

ゼッポリーネというのはナポリの揚げパンです。小麦粉で作りますが今回は米粉で作ります。

中にはふあふあになる、ある食材を入れますよ~♪この食材も重要ですが、ポイントは生地の水分量が大切です。ふあふあにできる生地の状態をお伝えしたいと思います。米粉はスーパーで売られているものでお気軽に作って頂けます。

米粉のゼッポリーネは米粉の甘やかさとのりの風味がよいスナック的なお料理です。カジュアルなおつまみや前菜として楽しいお料理になると思います。

揚げている時にプク~っと膨らみ、のりの香りがまた、食欲をそそります(笑)

おしゃれなイタリアンレストランでは前菜盛り合わせにひとつだけかわいく盛られたりしますが、お家なのでじゃんじゃん揚げて食べちゃいましょう♪

揚げてる側からつまんでしまうので、ワインを飲みながら作るとパクパク食べられちゃうので大変、やばいです(笑)!

ゼッポリーネはよくイーストを入れますが、今回はイーストなしで作ります。混ぜて揚げて即完成!

だから、サルデーニャ島で食べたひよこ豆のオーブン焼きも作ります。サルデーニャのお夕飯に出して頂いたスパイスの効いたひよこ豆がとってもおいしかったです。

今回はかんたんにできるようにひよこ豆の缶詰を使います。混ぜて焼くだけなのですが、こちらも前菜やおつまみにピッタリです♪こちらもコツをお伝えしたいと思います。

 

かんたんにできるお料理ばかりなので今月のマクロ美イタリアンは3品作ります。

 

Youtubeで米粉のゼッポリーネ ナポリの揚げパンについてお話させて頂いてます。よかったらご覧下さい。

 

米粉のゼッポリーネのマクロ美イタリアンのレッスンはこちらから

マクロ美イタリアン オンラインレッスン ご予約受付中! ぷるぷる美肌に導く腸活マクロ美イタリアンのオンライン講座
マクロ美イタリアン オンライン 4月スタート♪五感が踊る華やかマクロ美イタリアン驚きと遊び心に満ちた腸活美肌料理 身体の変化が実感できる動物性食材・乳製品・白砂糖フリーキッチンに香りが広がるリラクゼーションタイムマクロビオティック×イタリア...

マクロ美イタリアンオンライン 秋の体験レッスン50%off 5,000円→2,500円(税込)はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobiautumn

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました