レッスン風景 白砂糖小麦粉不使用のピエモンテ料理でクリスマスパーティー イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 愛されおしゃれイタリアンのレッスン風景です。

 今月はピエモンテ州のお料理を作りました。白砂糖と小麦粉不使用のイタリアンです。

 皆さん、丸鶏を見たら「わ〜、丸鶏〜♪」と気持ちが上がってらっしゃるようでした♪

 

 もう、街はクリスマスなのでお教室でもクリスマスを楽しんで頂きたいなと思います。

 

 ビオーヴァというパンを米粉で作りました。中はふんわり外はカリッとしてますのでお料理に合わせやすいです。

 スライスしたビオーヴァの横にはうさぎのココットにバニェット ベルデが乗ってます。そういえば来年はうさぎ年ですね。卵の上には自家製アンチョビを乗せました。ピエモンテでは茹で卵の上や焼いたパプリカの上にアンチョビを乗せて前菜に頂きます。ベーコンはりんごの果汁が入ってます。生ハムの代わりに焼かなくても食べられるベーコンにしましたが、美味しいとおっしゃっていただけてよかったです。

 みかんは静岡の親戚の家の近くの農家さんが作っていて防腐剤ワックス不使用です♪山芋はご近所様から頂きました。上にはピクルスやオリーブ自家製アンチョビなどを細かく切って味付けして乗せました。周りのお野菜はほとんどが地元小平産です。黄色いフェンネルのお花はお家の花壇から摘んできました。

 生徒さんも気づいた方がいらっしゃいましたがフェンネルの花は初夏にもよく咲いていました。今は初夏程たくさんではないですが綺麗に咲いてます。年に2回も咲くのかしら?寒さで虫ちゃんもいないので安心です(笑)

 メイン料理は丸鶏とお野菜をじっくりと茹でたポロ ボッリートです。弱火でコトコトと静かに茹でて、そーっとアクも取り除きます。

 優しく調理しますのでちゃんと答えてくれます♪お肉はしっとり柔らかくお野菜も滋味深いです。丸鶏だとお肉の部位によって食感やお味が変わるので、食べる楽しみもあります。どこの部位も美味しいけれど生徒さんによってはモモが好きな方もいらっしゃったり、胸がお好みの方もいらっしゃいました♪お肉にもお野菜にもバニェット ヴェルデをたっぷり乗せてお召し上がり頂きました♪

 

 

 ポロ ボッリートを作ると西洋だし(ブロード)も取れます。丸鶏とお野菜の旨味がたっぷりのブロードには米粉ととうもろこしからできているグルテンフリーのスパゲッティーをポキポキ折って入れました。ホッとするプリモピアットも完成です♪

 

 

 ドルチェはピエモンテ産のヘーゼルナッツがたっぷりと入ったトルタ ディ ノッチョーレ(ヘーゼルナッツのケーキ)です。ヘーゼルナッツの香りが凄い〜♪とおっしゃってくださいました。

 

 今月も愛されおしゃれイタリアンあっという間に終わりました。

 オンラインも対面も皆様と楽しく作ってよく笑って、おしゃべりして素敵な時間になりました。

 ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました