健康的な食事を作りたい 心と体の元気を作るキッチンはお家の薬箱 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

健康的な食事を作りたいけれどどうやって作ればいいんだろう?色々な情報があるから何から始めたらいいのかわかりません。という方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも健康的な食事って何なんだろう?ってお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

サプリを摂ったり、糖質を抑えたり、少食にしたり、添加物を取らないようにしたり、無農薬野菜やオーガニックにこだわったり人それぞれで体質も関係あるでしょうし、考え方も違うと思います。

私の場合は普段、気をつけていることはお家ではなるべく添加物を取らない食事を心がけてます。

添加物は腎臓や肝臓に負担をかけます。

 

そして健康的な食事を作る時に大切にしている事は季節の食材を使った料理を作る事と調味料もシンプルにしています。健康だけにこだわっているのではなくて、出来上がりのお味も好みで好きなんです(笑)だから気持ちも上がります♪

 

調味料はイタリアンでしたら塩、胡椒、EVオリーブオイル、酸味は白ワインビネガーやバルサミコ酢、レモン汁などよく使います。

お家で使っているそれぞれの調味料もとってもシンプルな作り方で作られてます。塩は自然塩です。胡椒はただ乾燥させたもの。EVオリーブオイルは絞っただけ。ビネガーは葡萄を発酵熟成させたもの。レモン汁もレモンを絞っただけですものね。

マクロ美イタリアンだったら昔から日本にある調味料を使うので味噌や醤油、塩、手作りの梅酢など使ってます。味噌や醤油は天然醸造で作られているもの。梅酢も自家製なので塩と梅から作られています。

 

なるべく食事も自然な物を食べていると心と体も調和して気持ちよく過ごせています。

 

日本もイタリアも四季があるのでその季節に自然エネルギーを頂ける野菜や穀物がありますね。

 

私たちの体も季節と共に変化しています。

夏になると暑さで食欲もなくなる事もあるかと思います。

 

そんな時だからこそ、体を冷やしてくれるきゅうりやトマトが美味しく感じます。

お盆を過ぎると暑くても体は秋に向かう準備を始めます。生食を控えてスープなど加熱調理の物を食べるとホッとします。

 

旬の食材には自然の生命エネルギーがたくさん♪その食材をシンプルな調味料でお家で作ると個性もわかって美味しいです。

健康的な食事を作りたい方は旬の食材をシンプルな調味料から調理してみてはいかがでしょう?

 

心と体の元気を作るキッチンはお家の薬箱と同じです。以前、マクロビの学校でこんな風に習いました。

食材には薬効が期待できますのでお家ご飯を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました