小麦粉パンの技術がなくても米粉パンを作れますか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

小麦粉パンの技術がなくても米粉パンを作れますか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。小麦粉パンの作り方などを知らないと米粉パンを作るのは難しいんじゃないか?と感じる事もあるかもしれないですね。

 

私も以前は小麦粉パンの作り方と同じように米粉パンを作っても思うようにできないな。という事がありました。

中々、自己流では難しかったです。しかし、米粉マイスターの勉強をしたり米粉パンのお教室に通ったりしていると米粉でのやり方があるなと思います。

 

最初に小麦粉パンと米粉パンでは生地を作るところから違います。

例えばイタリアの丸パンを作るとします。

 

小麦粉で丸パンの生地を作るには小麦タンパクに水と力を加えます。するとグルテンが作られます。

グルテンは粘り気があります。手やパン捏ね機を使って生地を練ったり、捏ねたり、叩いたり、引っ張ったりの力を加えるとグルテンが出来ます。

しかし、米粉は小麦タンパクのグリアジンとかグルテニンがないので、生地を作る時にゴムベラで混ぜるだけで生地が作れます。力もそんなにいりません。材料をムラがなく混ぜるのは大切です。

 

次に発酵時間はどうでしょうか?

 

小麦粉の丸パンは米粉の丸パンに比べて発酵時間が2倍位長いです。

 

小麦粉の丸パンは発酵の見極めがあります。時間や温度も大切です。見た目の大きさは一次発酵でしたら1.5倍〜2倍くらい大きくなっているのも目安になります。

 

また、発酵の状態を知るために生地に指を入れて確認します。

 

発酵不足の場合は生地が跳ね返ってきますし。発酵過剰の場合は生地がしぼんでしまいます。指の抜けあとがそのまま残っているいるのがいい状態です。

 

米粉の丸パンの場合は温度管理と時間通りに発酵させます。大きさがひと回り位大きくなっていたらいい状態です。

 

米粉パンは生地を作る時から焼き上がりまで1時間位で出来上がるのもあり、小麦粉パンほど時間がかからないのが手軽だなと思います。

 

米粉パンは早く出来上がり、ふんわりしていて米粉の優しい甘さが美味しいです。

 

小麦粉パンの技術がなくても米粉パンを作れますか?というのは小麦粉パンの技術がなくても作り方が違うので米粉パンは作れます。

是非、米粉パンもご家庭で作って頂けたら嬉しいです。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … *

今後のレッスン

9月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン 

・生ハムの米ピッツァ ・ムール貝のほうれん草詰め

愛されおしゃれイタリアン 8月~オンライン
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 オンライン3ヶ月コース米粉付 単発あり 8月9月...

 

9月 対面 愛されおしゃれイタリアン

・生ハムの米ピッツァ ・ムール貝のほうれん草詰め ・桃のコッパ

対面 愛されおしゃれイタリアン 8月~
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 対面3ヶ月コース 単発あり 8月9月10月 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました