【レシピあり】腸活 えのきのパスタ風 トマトソース なんちゃってパスタがえのきでできる♪ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

先日、夫ががっちりマンデーで面白いのがあるよと見せてくれたのですが、それはえのき栽培者さんのお話でした。

 

えのきは他の野菜と違って商品に特徴がないので差別化しにくいそうです。

例えばトマトは小さいのがあったりとっても甘く作られていたり、形状も違えば、色が赤や黄、緑、紫など色々とありますがえのきは確かに商品の違いがそんなわからないですね。

そこで生産者さん思いつかれたのがえのきを長くしてみたらどうだろうとの事でした。

通常10cm程度のえのきが30cm位だそうです。その長さはまさにパスタ(笑)えのきでカルボナーラを作られてました。

 

これは面白いと思って早速、冷蔵庫にあるえのきとトマトジュースでとってもかんたんにできるえのきのパスタ風 トマトソースを作ってみました。

ダイエットにも良さそうです。ちょっとしたおつまみでいただきましたがえのきの食感が良かったです。パスタのようにフォークでくるくると巻いていただきました(笑)

ダイエットとか腸活にもいいのでよろしかったら是非、作っていただけたら嬉しいです。

【えのきのパスタ風 トマトソース】

材料

えのき 1パック

トマトジュース 1本 (190g)

ニンニク 1/2片

バジルの葉 2、3枚

鷹の爪 1/2本

E Vオリーブオイル 大さじ1

塩 適量

[塩水]

水 100ml
塩 小さじ1/2

[仕上げ]

EVオリーブオイル・・・適量

黒胡椒・・・適量

バジルの葉・・・適量

 

〈下準備〉

①えのきを塩水にくぐらせて洗う。石突を切り落としてほぐす。

②ニンニクの皮と芽を取除きスライスする。

[作り方]

①フライパンにニンニクスライスとEVオリーブオイルを入れて弱火でニンニクの香りを出す。

②①に鷹の爪とトマトジュース、千切ったバジルの葉とエノキ、塩を入れて煮る。

③トマトジュースの水分が煮詰まってきら出来上がり。

 

【仕上げ】

皿に盛り付けてEVオリーブオイルを回しかけて黒胡椒をふる。バジルの葉を添えたら出来上がり。

 

いつもはホールトマトでトマトソースを作りますが、トマトジュースでお手軽に作りました。

えのきは柔らかいですがよく、長いのでよく咀嚼します。

レシピはたっぷりえのき100%のパスタ風です。

いつものパスタをもっとヘルシーに食べたい方はパスタとえのきを1:1位にするのもいいかも

。えのきパスタはいろいろと出来そうです。

いつか30cmのえのきでも作ってみたいなと思います♪

是非、えのきのパスタ風 トマトソースお試し下さい。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました