フリッタータ ディ リゾ 米レシピのレパートリーを増やしたい ご家族からお代わりをねだられるかも?!の米料理 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 炊いたお米はおいしいけれどいつもと違った食べ方が知りたい!米レシピのレパートリーを増やしたい♪イタリアではお米料理はどういうメニュー?とか気になられた事はありませんか?

 イタリア料理というとパスタのイメージが強いかと思われますが、とってもおいしいお米料理もたくさんありまるんですよ。リゾットや焼きリゾットに冷たいサラダ、コロッケ、スープにちょっと入れたりやケーキなどいろいろです。

 

 日本ではお米を炊いておかずと一緒に頂きますがイタリアではお米を入れて1品料理として完成されて出て来ます。うま味を引き出すというよりも米なのでうま味のあるおいしい食材と一緒に食べられます。

 

 お米は古代ギリシャ人やローマ人からはスパイスや薬として知られてれていたそうです。10世紀頃にアラブ人がシチリアにお米を持ち込んだのが始めと言われています。

 

 イタリアではお米の種類も豊富です。作る米料理によって種類が分けられています。お米の大きさや皮が付いている全粒や有機米とかです。

 

 名前で言うとカルナローリやバルド、ローマ、リーヴェなど、他にもたくさんあります。

 

 因みに私がお米をよく食べるヴェネット州でリゾットを習った時にはヴィアローネ ナーノという少し小さめのお米で作りました。

 

 お米の種類もあるのでお米料理も豊です。米レシピのレパートリーを増やしたい方は主役になる米料理がイタリアンにたくさんありますよ♪

 白砂糖なし小麦粉を減らして作る愛されおしゃれイタリアンでは今月はフリッタータ ディ リゾ(お米の卵焼き)を作ります。

 おいしい物をたくさん入れて作りますのでご家族からお代わりをねだられるかも?!

 

 しれません(笑)お米の卵焼きは冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもピッタリです♪わざわざ炊かなくても残りご飯でお気軽に作れます。また、米料理ですがワインにも合います♪

 

 イタリアではリゾットは別としてお米は茹でてお料理に使います。しかし、今回は日本米で作りますのでご家庭で炊いたご飯で作ります♪

 

 既に先週、愛されおしゃれイタリアンオンラインレッスンで皆さんとご一緒に作りました。

 ご参加のお客様からは「フリッタータ、お米が入っているとは思えない味わい、ついついお代わりしてしまいました。」とか「イカのジィミーノとお米のフリッタータ、美味しかったです。フリッタータ、残りご飯で手軽に出来るのでリピ決定です。️」などとても嬉しいご感想を頂きました。

 ご一緒に対面レッスンで作って見たい方はお気軽にお越し頂けたら嬉しいです。単発でもご参加頂けます。
〈日程〉
金曜クラス
5/20金 11:00~14:00 
6/17金 11:00~14:00 残席わずか
7/15金 11:00~14:00 残席わずか
 
 
土曜クラス
5/21土 11:00~14:00 満席
6/18土 11:00~14:00 満席
7/16土 11:00~14:00 満席
 
日曜クラス 
6/19日 11:00~14:00 ←日程追加 残席わずか
7/24日 11:00~14:00 ←日程追加 残席わずか
 
詳細はこちらから
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました