ひよこ豆のスープ【レシピあり】 ほっこりスープ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんにちは。今日はひよこ豆のスープをご紹介させて頂きたいと思います。

かんたんに作って頂けるようにひよこ豆の缶詰を使ってます。もし、お家で乾燥のひよこ豆を煮られる方は是非、缶詰の代りに作って頂けたら嬉しいです。

お家で煮て頂くお豆で作るとまた、ひと味かわりますよ♪

ポイントは一口大に切った香味野菜を中火で加熱するときにあまり動かさずに野菜の表面に焼き色を付けて頂くとおいしくなります。焦げないように香味野菜の様子を見ながら作ってあげて下さい♪

ブイヨンなどは入りませんが野菜のそれぞれの美味しさとひよこ豆のお味がやさしいスープになってます。

ローズマリーの代りにイタリアンパセリやパセリ、バジルなどで作って頂いても結構です。乾燥ハーブを使われる方は最後にスープに入れて下さい。

 

Zuppa di ceci
ひよこ豆のスープ
[材料 4人前]
ひよこ豆缶詰・・・1缶(約400g)
タマネギ・・・1/2個
ニンジン・・・1/2本
セロリ・・・1/2本
ニンニク・・・1片
ローズマリー・・・1本
トマトホール水煮缶・・・200cc
EVオリーブオイル・・・大さじ2
水・・・500ml
塩・・・小さじ1/2
黒コショウ・・・少々

【仕上げ】
バジルの葉・・・2、3枚
EVオリーブオイル・・・適量

〈下準備〉
①ひよこ豆を100g(仕上げ用)取り出す。残りのひよこ豆と缶詰の水分は一緒でOK、作り方2で使う。
②玉ねぎの皮をむいて一口大に切る。
③ニンジンを一口大に切る。
④セロリを一口大に切る。
⑤ニンニクの皮をむいて芽を取り除いて潰す。

[作り方]

1.鍋にEVオリーブオイルとニンニク、ローズマリーを入れて弱火にする。香りがでたら取り出す。

2.1の鍋にタマネギとニンジン、セロリを入れて中火にする。きつね色になったところでニンニクとローズマリー、ひよこ豆と缶詰の水分、水、トマトホール水煮、塩、黒コショウを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

4.ローズマリーの枝を取り除き、ハンドブレンダーでスープ状にする。
5.仕上げ用のひよこ豆100gを入れる。ひと煮立ちさせる。

【仕上げ】
スープ皿に盛り付けしてバジルを散らし、EVオリーブオイルを回しかけたら出来上がり。

※ひよこ豆は乾燥のひよこ豆を煮て頂き、水の代りに煮汁を使って頂くとまた、おいしくなります。今回は手軽にできるようにひよこ豆の缶詰を使用してます。水分が欲しい場合は最後に足して下さい。

 

食べると心がホッとするイタリアの味を是非、ご家族でも作って頂けたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました