1月6日はエピファニア イタリアのクリスマスの終わり 思い出される娘と作ったサンタの森のクリスマス米粉ケーキ イタリア料理教室 東京都小平市  

未分類

 1月6日はエピファニアとは公現祭で、東方の三博士がベツレヘムで生まれたイエスを祝うために訪問した日と言われています。イエス・キリストが神の子として誕生し公に現れたという事を記念した日になります。

 エピファニアでイタリアのクリスマスも終わります。イタリア人には少し残念な気持ちかもしれませんが、気持ちも切り替わり、また新たに頑張ろうという活力にもなるのかなと思います。

 昨年はクリスマスはお家で娘と米粉のケーキを作りました。

 12月は多くの方は忙しい時期だと思います。私も12/23日はイタリアンおせちの買い出しで5、6件、お店巡りをしてました。そして同時に米粉ケーキの材料も探してました。

 娘が抹茶味で作りたいと言ったので、抹茶パウダーや生クリーム、クリスマスケーキの定番フルーツ、いちごまでは順調に買えました。

 しかし、クリスマスのチョコプレートやサンタさんの砂糖菓子、クリスマスらしいケーキの飾りがどこにも売ってません(涙)イブの前日にはさすがに売り切れてました。かろうじてカルディーでサンタクロースの顔や星型のクッキーを買うことができました。

 サンタクロースの砂糖菓子もないし、クリスマスケーキを一緒に作る約束をしたのにどうしよう?と頭をよぎりました。こんな時はネットの力!

 クリスマスのデコレーションを検索するとかわいいいちごのサンタさんが出てきました。

 私はケーキのテーマを決めて娘と作る事にしました。

 テーマは「サンタの森のプレゼント会議」です。サンタの森にサンタさんが集まってプレゼントをどのお家に持っていくかを相談しているというファンタジー♪

 米粉のスポンジは娘希望の抹茶味です。米粉だとふるわないので楽です(笑)甘さは甜菜糖を使います。

 サンタの顔は私が作りましたが、他のチョコペンのプレゼントなどは娘が作りました♪私がサンタの口を書いたら「昭和っぽいから口は書かない方がいい。」という娘からのアドバイスが。昭和っぽっいって。。という感じでしたがありがとうございます(笑)口付サンタさんは一人でおしまい!でも、確かに口がない方がかわいいかも♪

 スポンジにクリームを塗ってます。スポンジには卵6個を使った巨大ケーキです♪

 生クリームは3種類です。森のモミの木を抹茶味に土はココア、雪はココナッツパウダーで作りました。チョコペンで作ったプレゼントや靴下などもちりばめました。

 サンタさんプレゼントを持っていくお家は決まったかしら?なんてね(笑)

 長い時間、一緒に作っていたので娘とプチ喧嘩や爆笑出来事など色々ありました。気づいたら出来上がりまでに6時間でした。娘、お疲れ様でした(笑)

 そして、食べるのは一瞬(笑)

 一緒に作るとこういう事を教えてあげないとわからないんだとか、逆にこんな事がわかるんだとか、更にわー、いいアイディアだなと私も娘に感心させられたりと気づきがたくさんあります。

 共同作業は子供の成長がわかるので楽しいなと思います。

 アラザン忘れたので散りばめて完成です♪

 クリスマスの砂糖菓子が売り切れというピンチでしたがおかげでクリスマス感満載の米粉ケーキを作る事が出来ました。

 娘のリクエストの抹茶のスポンジケーキが新鮮で母も夫もたくさん食べてくれました♪思い出に残るクリスマス米粉ケーキ作りになりました(笑)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1月2月3月 3ヶ月コース 対面 美容イタリアン ご予約受付中♪ 

404 NOT FOUND | 美容イタリアン 白砂糖・小麦粉不使用 イタリア料理教室 IL Fiore
白砂糖・小麦粉不使用  米粉を使ったイタリア料理 忙しくても美味しくできる 美容と家族の健康を叶えるおしゃれイタリアン  イタリア家庭料理 東京 小平

1月2月3月 3ヶ月コース オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪ 

404 NOT FOUND | 美容イタリアン 白砂糖・小麦粉不使用 イタリア料理教室 IL Fiore
白砂糖・小麦粉不使用  米粉を使ったイタリア料理 忙しくても美味しくできる 美容と家族の健康を叶えるおしゃれイタリアン  イタリア家庭料理 東京 小平

 

対面1/28日 2/7水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付

12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き イタリア料理教室 東京都小平市
2023年2月 オンライン花粉症対策!じゃばら イタリア料理教室 東京都小平市

オンライン 花粉症対策! じゃばら 

オンライン 花粉症対策! じゃばら
オンライン 花粉症対策! じゃばら 東京都小平市よりzoom配信。オンラインで花粉症対策にいいと言われているじゃばらを使った料理レッスンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました