お誕生日のご家族に作ってあげたいイタリアン ポルペットーネ イタリア料理教室 東京都小平市

イタリアの話

 今日は来週、イタリアンの対面プライベートがあるので試作をしました。


 何を作ったかと言うとポルペットーネというイタリア家庭料理です♪
 

 いらして下さるお客様からご家族のお客様へお誕生日プレゼントとしてレッスンをご予約下さいました。プライベートはリクエスト料理です。

 

 お誕生日のご家族に作ってあげたいイタリアンって思って下さったお料理なんですね。

 

 当日はお誕生日の方と一緒に作っていきたいと思います♪

 

 ポルペットーネとは大きな肉団子と言う意味があります。


 ポルペットーネのお料理はいくつかレシピがありますが、その中でも最も簡単に作れるものにしました♪

 作り方はひき肉にハムとかチーズなどを入れて円柱形にまとめます。ラップを使うと上手にできます。周りに焼き色をつけて調理し、出来上がりを切っていただくお料理です。

 

 イタリア版のミートローフです♪

 


 テーブルに塊のお肉が出てくるととてもご馳走感があります(笑)

 作り手としてはご家族がお誕生日の方に特別の時に作ってくれたお料理だなって思って頂けたら嬉しいかなと思います。「また、来年も作って~♪」なんてねだられちゃうお料理でお祝いしてあげたいですよね。


 ポルペットーネはそんなハレの日料理にはぴったりだなぁと思います♪

 


 また、見栄えだけでなく食べ応えもあります。

 

 更に作り手にとっても優しいお料理なんです(笑)

 


 それはこのポルペットーネだったらフライパン1つでできちゃいます。

 

  
 お誕生日当日に張り切って、あれこれ作るのはほんとに大変と感じる方もいらっしゃるかも知れません。洗い物の増えるばかりですし。。。

 

 でも、ポルペットーネはソースと一緒にフライパンででき上がりますのでお手軽です♪

 


 またゆっくり加熱をしますので、その間に他のお料理も作れます。

 

 簡単なお料理でしたら例えばサラダとかスープぐらいならば、ポルペットーネを調理している間に一緒に作れると思います♪


 やはりお誕生日って気合が入りますね。ご家族の喜ぶ顔が見たいと思います(笑)


 でも、いつも同じレシピなり、料理のレパートリーに迷われてる方もイタリアのポルペットーネだったらきっと喜ばれるかもしれませ♪♪


 材料が挽肉なので食べやすいので小さなお子様からあのご高齢の方まで楽しんでいただけるお料理じゃないかなと思います。

 

 食べると口に入れた時のお肉の香りですとか、ハムやチーズのおいしさが口の中に広がります。 

 お好きな方はワインが止まらないんじゃないかな♪

 

 当日が楽しみワクワクです♪

 

 Youtubeでお誕生日のご家族に作ってあげたいイタリアン ポルペットーネについてお話をさせて頂いてます。よろしかったらご覧下さい♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました