春は上に伸びる野菜を食べよう マクロビオティック イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

寒い日が続きますが暦の上ではもう、春ですね。

お店には春の野菜も並んで来ました。

春はどういう野菜が体にいいかしら?どのような旬の野菜を選べばいいかな?なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

私も昔はただスーパーに並んでいた旬のお野菜を買ってきて、好きに調理して食べたりしてました。

しかし、季節と共に体も心も変化しています。

マクロビオティックでは陰陽五行から食事を考えていきます。陰陽説と五行説と2つの東洋の考え方を合わせたものになります。

例えば五行では春は上に上がるエネルギーです。春になるとなんとなく気持ちも上がって、新しい事を始めたいなと思った事はないですか?

寒い冬も終わる頃、木の枝にはふっくらと草木が芽吹くのを見てワクワクした事もないでしょうか?

停滞してエネルギーを溜め込んでいた木が春になり、上に上がるエネルギーで芽が出てきます。また、暖かくなると人の気持ちもワクワクと上に上がっています。

そういう上がるエネルギーになります。

お野菜も同じでアスパラやうど、水菜、タケノコ、ネギ、葉玉ねぎ、菜の花など上に伸びる野菜が出回ります。芽キャベツやアイスプラウトなど出てくる野菜や、種から出てくる芽もいいです。

春のエネルギーと調和したお野菜を選んでいただけるといいですね。

 

私達の体や心も季節と共に調和して生きてますので自然の摂理に沿った食事が体と精神にいいと考えられています。

 

もし、春はどんなお野菜を食べようかなと迷われたら上に伸びる野菜を召し上がって見てください。

 

そして、食べた後に是非、ご自分の心の声を聞いて見てください。

 

旬の食事を楽しんでいる自分がいるのか、それともストレスいっぱいで何を食べても変わらない、同じになってないでしょうか?

お腹を満たすだけの食事になってないでしょうか?

ご自身の感覚を大切にしていただけたらと思います。

もしも、ストレスを感じてらっしゃるのなら旬の食材をたくさん召し上がって、自然のエネルギーをいっぱい頂きましょう。
野菜や雑穀など生きている食材には生命エネルギーが溢れています。

どんなにかんたんな調理でもいいので生きている食材を調理して召し上がっていただけたらと思います。

食材と会話してご自身と会話して、そしてご家族と一食、一食を大切にしながらお過ごしいただけたら嬉しいです。

きっと体の健康だけでなく心の健康も養われるかと思います。

春は上に伸びる野菜を食べて体心の健康を作りましょう。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2月3月 対面 愛されおしゃれマクロ美オティック

https://ilfiore-yuko.com/online4-3

2月4月 対面自家製アンチョビ作りお持ち帰り付き

https://ilfiore-yuko.com/online4-2-2-2

2月3月 オンライン愛されおしゃれマクロ美オティック

https://ilfiore-yuko.com/online4

2月4月 オンライン自家製アンチョビ作り

https://ilfiore-yuko.com/online4-2-2

 

2/27月 オンライン花粉症対策じゃばら

2023年2月 オンライン花粉症対策!じゃばら
花粉症対策!じゃばらレッスン じゃばら料理4品とじゃばらドリンク4品付 対面お持ち帰り じゃばら酢1kg じゃばらシロップ1kg じゃばら胡椒70g   対面 11/4金 11/5土 12/21水 1/15日満席 1/18日        ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました