マクロ美イタリアン 本日のレッスン 車麩のカツレツ 梅干しドレッシング 桃とおからのストゥルーデル イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんばんは。

今日はマクロ美イタリアンのオンラインレッスンでした。

車麩のカツレツと梅干しドレッシング 桃とおからのストゥルーデルを作りました。

車麩のカツレツには下味をつけますがジューシーになるように水分たっぷりです♪イタリアだとコトレッタというお肉の揚げ物があります。いわゆるイタリア版のカツレツです。

お肉程ぜんぜん、重くありません(笑)

衣には食感をコトレッタぽくしたかったのと、ボリュームを持たせる為に野菜も使ってます。

今回は食べ応えのあるオーサワの車麩に下味をつけましたが、煮物で残った車麩に衣をつけて揚げて頂いてもおいしいです。

車麩のカツレツはご飯にもよく合うお料理です♪玄米がおいしい季節なので柔らかめに炊いた玄米ご飯にも合いますよ(笑)また、年齢を重ねて玄米が食べずらいとかちょっとお苦手な方もいらっしゃると思います。

無理せずに白いご飯に雑穀を混ぜて炊いて頂いても美味しいですね♪少ない油で揚げられます。

そして、付け合わせはコトレッタによく合うイタリアの定番のルッコラとトマトのです。今回はノンオイルの梅干しドレシングで頂きます。マクロビオティックのドレッシングは水を使って作れる物も多く、とってもヘルシーですよ♪

梅干しの有機酸が腸内環境を整えてくれます。

さて、揚げ物をすると必ずと言っていいほど、衣が中途半端に残りませんか?捨てちゃうのはもったいないですよね。

今回は衣に使った残り野菜やパン粉、車麩の下味の材料などをまとめて一つにします。小さなボールを作って揚げるとおいしいおつまみにもなります。

食感や野菜がもっと欲しいときはここに玉ねぎのみじん切りかもやしのみじん切りを入れても美味しいです♪

もう1品、副産物の野菜料理が出来上がります。お子様にも食べやすく、おつまみにもいい感じです♪

そして、桃とおからのストゥルーデルは周りの生地に米粉を使ってます。小麦粉が入らないグルテンフリーのお菓子です。焼き上がりは生地がザクザクとした食感です。見た目はそんなに大きくないのですが栄養たっぷりなので食べてもすぐにお腹が空いてしまうという事はありません(笑)

 

まだ、旬の桃が楽しめる焼き菓子です。中にはおからが入ってます。ナッツやドライフルーツも入れていろいろな食感やお味が楽しめます。

 

Youtubeで車麩のカツレツ ルッコラとトマトの梅干しドレッシングと桃とおからのストゥルーデルについてお話しさせて頂いてます。本日のレッスン後に頂いたつくレポもUPさせて頂いてます。よかったらチャンネル登録をお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました