トルチリオーネ クリスマスにプレゼントしたくなるグルテンフリーのお菓子 ウンブリア州ペルージャのクリスマスの伝統菓子 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 トルチリオーネ プレゼントしたくなるグルテンフリーのお菓子 ウンブリア州ペルージャのクリスマスの伝統菓子というお話です。

 イタリア中部のウンブリア州のペルージャにはクリスマスの時期になるとよく出回るお菓子があります。それはトルチリオーネという蛇の形をしたお菓子です。

 元々、アーモンドで作るグルテンフリーのお菓子です。小麦粉が入ったレシピがあったとしても少量です。

 トルチリオーネはイタリア語で「ねじれ」という意味があります。トルチリオーネの形には大きくは2つの由来があります。それはヘビとウナギです。

 ヘビは自然の再生能力、また脱皮をするので死んで生まれ変わるという若さと生命力を象徴されていました。トルチリオーネのなじれた形は死んで生まれ変わるという一生の周期性を表しています。

 ペルージャ近郊のトラジメーノ湖がある地域の古代の住民は冬至の日に松の実やアーモンドと蜂蜜を使ったヘビの形をした奉納のお菓子を作っていたようです。

 また、ウナギの説ですが、トラメジーノ湖に浮かぶマッジョーレ島に住む、修道女によって作られたとの説もあります。

 トラメジーノ湖ではウナギやマスが獲れます。ある高位聖職者が冬の金曜日に修道院に訪れました。キリスト教では金曜日は節食の日で肉を食べないで魚を食べる日でしたが、トラメジーノ湖が寒さで凍ってしまった為、ウナギを提供する事ができませんでした。

 

 その代わりにアーモンドでウナギの形をしたトルチリオーネを振る舞ったとの事です。この少し困った状況を抜け出す為に修道女が考えついたとの説があります。

 ヘビのお菓子というと少し、怖い気もするかもしれませんが(笑)トルチリオーネはとっても可愛いお菓子なのでクリスマスにプレゼントしたくなります。

 イタリアにはクリスマスの時に食べられるお菓子がたくさんあります。手間暇をかけて作るクリスマスのドルチェも少なくありません。混ぜて成形して焼くだけという手軽さも嬉しいです♪

 一つ大きく作ってあっと驚かせてしまうのも楽しそうですし、小さく作ってプレゼントしても可愛らしいなと思います。

 アーモンドは若返りのビタミンEや食物繊維がたくさん含まれてますの美容効果もありますね♪そしてグルテンフリーのお菓子なので腸内環境にも優しいです♪

 今日はトルチリオーネ クリスマスにプレゼントしたくなるグルテンフリーのお菓子 ウンブリア州ペルージャのクリスマスの伝統菓子をご紹介させて頂きました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰り

対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰り
対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰りについてご案内です。

オンライン 食材付き4人前 イタリアンおせち

12/30土 食材付き4人前 オンライン イタリアンおせち
食材付き4人前 オンライン イタリアンおせちのご案内です。

 対面 12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き ←12/19火日程追加

12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き イタリア料理教室 東京都小平市
2023年2月 オンライン花粉症対策!じゃばら イタリア料理教室 東京都小平市

オンライン 花粉症対策! じゃばら

オンライン 花粉症対策! じゃばら
オンライン 花粉症対策! じゃばら 東京都小平市よりzoom配信。オンラインで花粉症対策にいいと言われているじゃばらを使った料理レッスンです。

12月対面 美容イタリアン ご予約受付中♪ 単発あり

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

12月オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪ 単発あり

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました