アマトリチャーナとバーニャカウダ オンラインレッスン風景 イタリア料理教室 東京都小平市

イタリア食材の話

オンラインの乾燥パスタと前菜の6ヶ月コースが始まりました

第1回目はブカティーニとバーニャカウダを作りました

 

 

乾燥パスタと前菜の2品レッスンです。バーニャカウダはピエモンテ州の郷土料理です。

 

昔、秋も終わる頃、農家さんが売れ残った野菜をおいし食べようとして作られたお料理だそうです。ニンニクとアンチョビは安い食材なので節約レシピだったんですね。

 

日本ではニンニクもアンチョビも安い食材ではないのでちょっと贅沢なお料理なのかもしれません。そしてレストランでは夏の前菜にも食べますね。

 

 レッスンで作ったお料理の写真をすっかり撮るのを忘れてしまいました(汗)

 

そしたらご参加下さったお客様が作レポを送って下さいました。たくさんのお野菜をおいしく召し上がって下さったそうです(笑)お野菜は盛り付けもかわいくて彩りよく盛り付けられてます♪

ハートココットに入ったバーニャカウダソースでとってもおしゃれです♪

 

パスタはローマのお料理、ブカティーニ アッラ アマトリチャーナです♪アマトリチャーナはローマから北東100km行ったアマトリーチェという街が発祥です。

今ではローマの名物料理になってます。

ブカティーニは弾力があってとても食べ応えのあるソースです。ソースもブカティーニに負けないくらいボリュームがないとパスタに負けてしまいます。

アマトリチャーナはパンチェッタがたっぷりと入ったボリュームがあるソースになります。本来はグアンチャーレという豚のほほ肉の塩漬けになります。ただ、パンチェッタは甘みが出るのでパンチェッタで作ったりします。

また、別のお客様が作レポを送って下さいました。

レッスンでは他のパスタで代用して頂く事もできます。

 

オンラインレッスンなので食材の代用品も事前にお知らせさせて頂いてます。

 

材料を限定してしまうと作れなくなる事もあるからです。

フジッリというショートパスタで作られました。パンチェッタの代わりにベーコンを使われたようです♪ご主人も喜んで下さったようでよかったです♪

素敵にスタイリングして下さったお写真です。

オンラインレッスンではご一緒に作る参加型で進めさせて頂いてますがお客様によっては見学されてたり、レッスンではソースだけ作って夜ご飯にされたり皆さんなりの工夫したご参加の仕方があるようです♪

作ってご家族とご一緒にすぐに試食される方や私とご一緒にワインを飲みながらご試食下さる方もいらっします(笑)

オンラインだといろいろな楽しみ方があるなと皆さんから学ばせて頂きます。

 

 

今回、単発でご参加下さった方もいらっしゃいます。ありがとうございました。

コースの皆さんはこれから6ヶ月どうぞよろしくお願い致します。

 

乾燥パスタと前菜の2品6ヶ月コースの詳細はこちら

オンライン 乾燥パスタと前菜 2品
オンラインレッスン 乾燥パスタと前菜の2品 6ヶ月コース    イタリアの乾燥パスタを使った家庭料理とかんたんに出来る前菜を作りませんか?ローマの名物料理、カルボナーラやブカティーニを作ります。冷製パスタやペスカトーレもおいしくできるコ...

 

 
【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました