小麦アレルギーでないのにグルテンフリーをやる意味ありますか?という事について書かせて頂きます。
「私は小麦食べてもいつもの体調と変わらないし、全然、元気です。「小麦アレルギーとかないからグルテンフリーとかやらなくていいかな。」とか「小麦アレルギーがある人は大変だな。」なんて思った事があるかもしれません。
そもそも、小麦アレルギーはどのような症状なのでしょうか?
小麦アレルギーの症状
小麦アレルギーには下記の症状があります。
- じんましん
- 皮膚のかゆみ
- くしゃみ
- 鼻水
- 喘息
- 皮膚の炎症
- 呼吸困難
- 腹痛
- 下痢
- 吐き気
- 嘔吐
- 頭痛
- 倦怠感
重度になるとアナフィラキシーショックになります。
アナフィラキシーショックは呼吸困難や意識障害などを引き起こし、重大な事になる可能性もあります。
例えばそんなに小麦アレルギーだと感じる事はないけれど、小麦粉料理をすると皮膚がかゆくなる。また、小麦粉を食べると体がだるく感じるなとう方もいらっしゃるかもしれません。
私は小麦粉を食べると眠くなったり、身体が重く感じる事があります。
小麦アレルギーでなくても何か症状で心当たりがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
グルテンフリー効果効能
グルテンフリーに期待できる効果効能は下記になります。
- 身体が軽くなる
- 疲れにくくなった
- 頭痛が改善された
- ダイエット効果があった
などです。
私は外食で小麦も食べます。家でも時々、小麦のパスタやパンを食べる事もあります。
しかし、基本は玄米や米粉を食べてます。米粉はグルテンフリーのタイプを使ってます。小麦粉の代わりに米粉を使います。家では米粉パンを焼いたりもします。
大分、小麦粉を食べる習慣が減りました。極端にグルテンフリーにしている訳ではありません。グルテンフリーの食事も美味しく食べています。
すると体調にも変化がありました。驚いた事にこの1年半くらいで自然に7kg体重も減ってました。
グルテンフリーをゆるく取り入れている事だけで結果、体重が減ったという事ではないかもしれません。しかし、理由の一つかなと思います。
小麦アレルギーでない方が完全にグルテンフリー食に変える必要はないと思います。しかし、試してみたら自分では気づかなかった不調が改善される場合もあるかと思います。
私の場合は以前は小麦粉を食べた後に身体が重く感じるという事は気づきませんでした。今では米粉のパスタやパンを食べた後だとあきらかに米粉の方が身体が軽く感じてます。
もし、試してみたい方は2、3週間だけ小麦抜いた食生活で体調の変化を実験的に試されるのも楽しいかもしれないです。
小麦アレルギーでないのにグルテンフリーをやる意味ありますか?というのは人によってはもしかしたら意味あるかもしれません。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
7月8月9月対面 美容イタリアン 残席わずか
7月8月9月オンライン 美容イタリアン
コメント