じゃばら 花粉症対策 じゃばら加工品お持ち帰りレッスン風景 イタリア料理 東京都小平市

未分類

 今年ももう鼻がムズムズで花粉症が来てる方もいらっしゃるかと思います。あの辛い花粉症を抑えるので強い薬だと眠くなってしまうとか鼻がカピカピになってしまう事もありますね。

 そんな花粉症ですがある果実から、花粉症に効果効能が期待できるってご存知でしたか?その果実がじゃばらという柑橘です。

 今回の花粉症対策 じゃばらお持ち帰りレッスンでは、殆どの方がじゃばらをご存知なかったです。新発見だったようで嬉しいなと思います♪

 

 初めてのお味と香りに皆さん、新鮮な印象を持たれたようです♪

 

 じゃばらレッスンでは花粉症の方やまた、ご家族が花粉症でお悩みだったり、花粉症でなくても他にアレルギーをお持ちの方などがご参加くださいました。

 さて、1月のじゃばらの色はというと熟してるので黄色くとっても綺麗です♪

 じゃばらお持ち帰りレッスンは11月からございましたが11月はまだ青みがかっていて完熟のじゃばらとは香りもお味も違います。

 それぞれの良さがあるので私はどちらも大好きです。

 1月の完熟じゃばらの方がよりフルーティーな味わいです♪

 お持ち帰りはお写真の3点になります。じゃばら酢とじゃばらシロップ、じゃばら胡椒です♪じゃばら酢とじゃばらシロップは皆さん、ご自分の分を切って作って頂きます♪

 大量のじゃばらがスライスされるのでキッチンにはじゃばらのいい香りがふわぁ〜っと広がってます(笑)

 幸せ〜♪心もルンルン♫

 皆さんもいい香り〜って言って下さいます♪

 

 じゃばらシロップやじゃばら酢が出来上がったらその加工品をどのようにして飲んだら美味しいか?という事でワインで乾杯してみたり(笑)。。カクテルで乾杯してみたり。。。ノンアルコーでと続きます(笑)

 じゃばらドリンクも美味しい〜っておっしゃって頂いて本当によかったです♪

 

 お料理にも全てじゃばら入ってます。

 

 さて、こちらにはどこに入っているでしょうか(笑)?

 正解は味噌だれです。

 

 うさ子ちゃんのココットに入ってます♪

 

ミネストローネ以外は全てじゃばら入りです♪

 

 鶏ササミ肉もしっとりと焼き上げる調理法をお伝えしております。

 

 パサつきやすい鶏ササミもやわらかく食べられます。クリームソースにも上にもじゃばらが入ってます。

 ご試食はじゃばらドリンクとじゃばら入りイタリア料理で乾杯です♪

 

 朝から新幹線で福島からいらしてくださる生徒さんもいらして本当にありがたいです。

 

 また、山梨から朝早くから高速を運転していらしてくださり、じゃばらレッスンにご参加くださった方もいらっしゃいます。

 対面でお会いできてとても嬉しかったです。

 遠方から足を運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ご参加くださった皆様がご一緒に作ったじゃばらを毎日、お召し上がり頂いて花粉症に効果効能があることを願ってます。

 本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました