梅干しの効能って何ですか? イタリア料理教室 東京都小平市

マクロ美イタリアン

梅干しは身体にいい!という話を聞かれた事がある方も多いと思います。

では、具体的に梅干しの効能って何ですか?とお思いの方もいらっしゃると思います。

 

梅はその日の難逃れということわざがあるくらいいいことづくめの食材です。

朝、1つ梅干しを食べると災難から逃れることができると言われています。

 

やはりあの酸っぱさと塩味は朝から気持ちも引き締めてくれますし、シュパーっと爽やかに身体が清められる感じがします♪

 

梅干しにはクエン酸などの有機酸が入っていて疲労回復効果が期待できます。疲労物質の乳酸を対外に排出してくれます。また、梅の酸が胃に働きかけて消化を助けます。ピロリ菌の働きも抑制してくれるようです。

 

ご家族の中で疲れやすい方や胃腸の調子があまりよくないという方がいらっしゃったら毎、朝1粒食べて頂くのもいいですね。

 

梅の酸には毒消し効果が期待でき、動物性タンパク質の酸性を梅干しのアルカリ性のチカラで中和する働きもあります。他にもカルシウムの吸収を助けたりします。

 

お家時間が長いので作るご飯もお肉や魚なども多いかと思います。梅干しをお料理に使って頂いたり添えて頂くと毒消しにも役立ってくれます。

嬉しいのは腸内にある善玉菌の働きを助けるので腸内環境を整えて美肌効果も期待が出来ます。いい事づくしの梅干しは1日に1、2個食べると病気予防にもなります。

実際、祖母は毎食、自分で浸けた梅干しを食べてました。おそらく、昼も夜も食べてたかと思います。梅干しパワーのお陰か107歳まで生きることが出来ました。

 

梅干しも新しい物より古い梅干しの方が効能があります。お手当には3年以上、熟成された梅干しを食べるのがいいとされます。

 

つい、先日、発酵食品の棚の奥にしまっておいた空だと思ったホーローを久しぶりに覗いたら2、3年前に浸けて梅干しが入ってました(笑)更に発酵が進んでとっても香り酸も塩味も穏やかでよくまろやかになってました♪3kgはあったかも知れません。

 

マクロ美イタリアンでもよく梅酢を使ったり梅干しを使います。色もうっすらピンクでかわいいです♪

 

塩の代わりの味付け風味付け、また、ソースやドレッシングとしても大活躍です。

今は色々と味がついている梅干しがありますが、やはり昔の漬け方の梅干しの方が効能も期待出来ます。

 

これから梅仕事の時期なので今年はご家庭で梅干し作りも楽しそうです♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

〈マクロ美イタリアンオンラインレッスン〉

初めての方は体験レッスンで1,000円引き♪

お申込み・詳細はこちらか
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobi0212

【LINE友達登録】
よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました