こんにちは。
ローズマリーを食事に取り入れたいけどどうやって使ったらいいかわからない?また、香りが強いローズマリーを料理に使った事あるけど苦くなって失敗しちゃった~。という方もいらっしゃるかも知れません。
また、ハーブを買っても余っちゃうのよね~、結局使わないで捨てちゃう。。なんて事もありますね(笑)
私も昔はローズマリーを料理に使った時に量や使い方がよくわからず苦くなってしまった事がありました。
香りが強いハーブはどんな食材と合わせるのかも大切ですが適量というのも大切ですね。ステーキ肉1枚でしたらローズマリー7cm位の長さの物を1本使って頂くのが無理なく始められる量かと思います。あとはお好みで増やしたり減らして調節できます。
ローズマリーは茎が木のように固いのです。香りを強く出したいときにローズマリーのみじん切りをする場合は茎を取り除いて葉をみじん切りにして使いましょう♪茎をいれると固くて食感が悪くなってしまいます。
みじん切りは葉の所だけ、又は先端の柔らかい部分も入れたところまでをみじん切りにして使います。
また、オーブン焼きや煮込みに使う場合は切らないでそのまま1本入れるとかのレシピでしたら入れて頂いて大丈夫です。
食材と一緒にオーブン焼きにすると葉がカリカリとして一緒に食べるとおいしいです。食材やオーブンによって葉を入れるタイミングが変わりますので焦さないようにご注意下さい。
煮込みでも必ず最後に茎を取り除きます。
ローズマリーは香りが強いのでお肉や青魚と合います。また、セージとの組み合わせで使うと相乗効果で素敵な香りになります。やはいお肉や青魚料理が合います。
面白いところではゼリーに入れて頂いたり、ビスコッティに入れます。柑橘系のゼリーに入れるとちょっと大人の味になります♪
来月のイタリア家庭料理のパルメザンチーズのビスコッティにもはいますが濃厚チーズのお味に香りが広がります。
贅沢なおやつにもなりますがワインのおつまみにも合います。
もし、スーパーで買ったローズマリーが使い切れない場合はキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れると自然に水分が抜けて乾燥します。乾燥ハーブとして使って頂けます。
イタリア料理を盛り付けた後に少し回りに散らすと、おしゃれにも見えますし、香りも楽しめます。ローズマリーと合う食材でしたら使って頂けます。
是非、ローズマリーの使い方を知って頂きお料理に使って頂けたら嬉しいです。
Youtubeでローズマリーの使い方についてお話させて頂いてます。よかったらご覧下さい。
10月 イタリア家庭料理オンライン 詳細はこちらから
コメント