土鍋 ステンレス 圧力鍋 玄米炊き比べ マクロ美イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

マクロ美イタリアン

土鍋・ステンレス・圧力鍋の玄米炊き比べをしました。

マクロビオティックではガスマットを使って玄米を炊きますがガスマットなしでの炊いてみました。

 

ガスマットというのは鍋に火が入る過ぎないようにする為にガスの上におくスチールの敷物です。ガスと鍋の間にガスマットが入る事でガスの火力の調節ができます。

土鍋やステンレス鍋、圧力鍋の3つの炊き上がりを比べるとそれぞれ違います。

 

土鍋やステンレス鍋のように圧力をかけない鍋を無圧鍋と言います。無圧鍋で炊くと陰性炊きになり軽い仕上がりになります。

 

 

土鍋はイタリアのテラコッタを使ってます。サラッとした仕上がりになりました。ステンレス製の鍋は宮崎制作所のGIOを使ってます。軽くてもっちとした仕上がりになりました。

 

無圧鍋は春や夏におすすめの炊き方です。

夏はイタリアではお米でサラダを作ります。マクロ美イタリアンでは白米は使いませんので無圧鍋で炊いた玄米でお米のサラダを作ります。夏野菜をたくさん入れて少し酸味をきかせて作ると暑い夏でもサラッと食べられます♪

 

圧力鍋は陽性炊きで玄米がもっちりとした仕上がりになります。

寒い冬に圧力をギューとかけて作るともちもちな仕上がりの玄米になりす。夏には圧力鍋で炊いた玄米を食べると少し重く感じるかと思いますが冬には圧力鍋で炊いた玄米を食べると至福のひとときです。

 

冬は根菜も美味しい時期なのでもっちり炊いた玄米が残ると根菜と一緒にマクロ美イタリアン風のリゾットを作ります。腸の動きがとっても良くなってぐるぐると動き回ります(笑)便秘解消リゾットです♪便秘が解消されると腸内環境が整い消化吸収がよくなり肌まで栄養が届きます。代謝もよくなり美肌効果が期待出来ます。

 

季節により鍋を使い分けて身体に合う炊き方で玄米を楽しむ事ができます。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

〈マクロ美イタリアンオンラインレッスン〉

初めての方は体験レッスンで1,000円引き♪

お申込み・詳細はこちらか
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobi0212

【LINE友達登録】
よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました