4つの材料で出来るノンオイル ごまドレッシングレシピ 保存料なし イタリア料理教室 東京都小平市

マクロ美イタリアン

今日はノンオイルごまドレッシングのレシピをご紹介したいと思います。

 

サラダをたくさん食べる方はドレッシングは冷蔵庫に常にストックしてあるものだと思います。

 

最近は無添加ドレッシングも出て来てますが増粘剤や香料、化学調味料、着色料などが入ってます。

 

保存や風味、おいしさをアップするために入っているものがたくさんあります。

 

家族がゴマドレが好きで買いますが、物によっては香りや風味が気になってしまいます。

 

因みにイタリアではサラダを食べるときはとってもシンプルに塩とコショウ、白ワインビネガー、EVオリーブオイルを回しかけて頂きます。酸味はレモン汁やバルサミコ酢をかける人もいます。酸味なしで塩とコショウ、EVオリーブオイルの人もいます。

 

スーパーにドレッシングは売ってますがイタリアのお家でドレッシングが出て来たことがありませんでした。

 

そう言えばイタリアで一度もドレッシングを食べたことがありません(笑)

 

日本で売ってるイタリアンドレッシングってどこにもなかった(笑)

私もサラダを頂くときは塩とコショウ、白ワインビネガー、EVオリーブオイルをかけるのが定番になってます。

また、マクロビではドレッシングはノンオイルが基本です。だからとってもさっぱりとしたドレッシングになります。

 

 

今回はノンオイルごまドレッシングですが純正ねりごまをたっぷりと使うので濃厚なお味です。

使う材料はたったの4つです。

材料

【4つの材料で出来る
ノンオイルごまドレ】

材料
純正ねりごま 大さじ1と1/2
塩麹     大さじ1
りんご酢   小さじ1/4
水      大さじ2

作り方
すり鉢に塩麹→ねりごま→りんご酢→水の順番に入れてすり混ぜる。

※塩麹の粒々が気にならない方は小さいボールに順番に混ぜて完成です。
※お酢はお家にあるのでok。

油や保存料が入らないノンオイルドレッシングです。

是非、作って頂くたら嬉しいです。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

〈マクロ美イタリアンオンラインレッスン〉

初めての方は体験レッスンで1,000円引き♪

お申込み・詳細はこちらか
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobi0212

【LINE友達登録】
よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。
友だち追加

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました