玄米サラダ 油揚げのリピエーネ バルサミコ酢風味 イタリア料理教室 東京都小平市

イタリア以外での料理研修

マクロ美イタリアンのお料理で玄米のサラダ 油揚げのリピーエーネ バルサミコ酢風味を作ります。

リピエーネはイタリアの詰め物料理を言います。

イタリアではイカの胴体に詰め物をしたり、トマトをくり抜いて中にお米やお肉を詰めたりというようなお料理があります。

リピエーネはそのかわいらしい見た目と一口食べる前にどんな味がするんだろう♪?と想像を掻き立てられるのが私にとっては魅力的です(笑)

今回は油揚げ揚げをバルサミコ酢風味にして中に玄米ご飯で作ったサラダを詰めます。砂糖を使わないマクロ美イタリアンですがさて、どんな味?バルサミコ酢が入ってすっぱいの?とか思われる方もいらっしゃると思います。

 

バルサミコ酢は確かにお酢ですがふどうを煮詰めてつくりますので果実実があります。加熱すると更に甘やかさが出るので油揚げとの相性もいいですよ。

バルサミコ酢はドレッシングやソースにしてるだけではもったいないです(笑)

陰陽五行では春の臓器は肝臓です。冬に眠っていた臓器も春に目覚めます。肝臓の働きにいいのは酸味を使ったお料理です。玄米のサラダ 油揚げのリピーエーネには2種類の酢を使い肝臓を元気にします。

油揚げは料理によって油抜きを変えますが、今回は油揚げにお味を染み込ませやすいように下処理します。

ふっくらと炊けてバルサミコ酢の酸味が玄米サラダとよく合います。玄米サラダのお野菜もかんたんにできるように加熱をしない野菜で作ります。

 

お家でヘルシーなお料理も入れたいけどサラダやマンネリ野菜料理になってしまう方は、丸い形で健康的なおしゃれリピエーネはいかがでしょうか♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

〈春の体験オンラインレッスン50%off 5,000円→2,500円 マクロ美イタリアン〉
お申込み・詳細はこちらか
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobiotic01?_ga=2.231439455.1719616983.1616660826-56383418.1610682896

〈マクロ美イタリアンオンラインレッスン〉4月スタート
お申込み・詳細はこちらか
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobi0212

【LINE友達登録】
よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。
友だち追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました