大豆ミートのレトルト食品味見 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

おはようございます。

昨日の続きです。

イオンでは大豆ミートのレトルト食品はミートボールやハンバーグ、ミートソース、また玄米粉や米粉から出来ているタリアテッレや米粉パンもありました。

改めて注目してみると品数が少いなという印象です。

将来、世界の人口が増えるとお肉が足りなくなってしまうかもれないという予測があります。大豆ミートや豆の加工品があればいつでもお家に保存もできますのでこれからどんどん増えてくるんじゃないかと期待してます。

 最近はSDGsという言葉を度々、聞きます。SDGsとはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の事で2016年~2030年までに17項目があります。詳しくは知りませんが広く言うと世界の課題を世界で解決したり、状況を改善させようという内容かと思います。

 個人では出来るところから始められればいいなと思います。私だったら家庭で代替肉を使ったレシピを作ってレッスンでお伝えする事とかですね。
 
 過去にマクロ美イタリアンのレッスンでも大豆ミートを使いましたが驚く程肉っぽいのがありました。  大豆ミートの下処理で大分、大豆臭さは大分、取れますが昔の大豆ミートに比べるともっとお肉感がありました。どんどん進化してくんですね。

 さて、大豆ミートの味見会の始まり始まり~(笑)

玄米のタリアテッレは2種類のミートソースで頂きます。一口食べると昔、母がよく作ってくれた懐かしいミートソースの味が広がりました。

挽肉のソースは今では頭の中でボロネーゼになってるので、そうだ子供の頃はミートソースと言うとこれだったと意表を突かれた感じです(笑)

私は右のベジタブルミートソースの方が何かの味が突出してるというわけではなく全体的な味のバランスが好みでした。

イオンのミートソースは甘さとか酸味を感じられるので今まで肉をたくさん食べたられてきた人には入りやすいかもしれません。

さて、ミートボールは3種類の味です♪和風、中華、トマトソースです。娘と私は和風味が一番よかったです。夫はトマトソースがいいとのことでした。

娘と私の味の好みはいつもとてもよく似ています。

試作をすると必ず娘にも食べて貰い、感想を聞きます。大体、期待通りの感想が聞けます。子供と大人は味覚の感じ方が違いますが「子供だったらちょっとハーブが強いけど大人だったらこのくらいでいいんじゃない。」とか「大人だったらこっちの方の味付けの方がいいとか。」大人の立場になって言ってくれるので心強いです(笑)

一方、夫は結構、おいしいの幅が広く、いまいちだった試作でも「おいしいじゃん」と言ってくれるのでメンタル面で助けられてます(笑)

お肉の代わりとして 大豆ミートで大満足でした。

ご馳走様でした。

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました