ラビオリって何ですか?失敗しないラビオリ作りのコツ 東京都小平市 イタリア料理教室 

イタリア食材の話

ラビオリって何ですか?

 ラビオリって何ですかって思われる方もいらっしゃると思います。
 ラビオリとはイタリアのパスタです。餃子のように中に具材を入れてパスタ生地で包んだ食べ物をラビオリと言います。

トルテッリとかトルテッリーニとか具材を包んで形成するパスタもラビオリの一種です。

具材をパスタ生地で包み込んで作られる食べ物の総称をラビオリといいます。

ラビオリ作りはレシピ本を見てもよくわからない!お家で上手に作れない!

 手打ちパスタが好きでお家で作ってみた方もラビオリ作りで失敗しちゃったことありませんか?

私は昔、イタリア料理留学に行く前に本を買って手打ちパスタを作って見ましたがどうも、上手くいきませんでした。

なぜ上手くいかないのの理由もわかりませんでした(笑)

理由もわからないくらいその時は難しかったんです。

 もちろん、本を見ながら上手に作られる方もいらっしゃると思います。

しかし、手打ちパスタは材料通りに食材を量ってもその日の天気などにも左右されますのでなかなか本だけでは難しいところがあります。

どうやってラビオリが作れるようになったか?

 トスカーナ州のシエナという街で料理教室に通いました。

そこでセレナ先生に教えてもらいながらちょっと大きめのシエナのラビオリを作りました。初めて自分が作って成功したラビオリでした(笑)

 生地や中の食材の作り方や、搾り方、包み方を知りました。

失敗しないラビオリ作りのコツ

 お家で失敗しないラビオリ作りのコツを知って頂くとストレスもなくラビオリ作りが楽しくなると思います。

持論ですがいくつかのコツがありますので是非、ご参考にして頂けたらと思います。

ラビオリ作りで使う粉は何がいい?

 ラビオリ作りで使う粉は何がいい?と迷われる方もいらっしゃると思います。ラビオリ作りの粉はイタリアではTipo00という粉を使ったりします。

しかし、Tipo00はネットでないと入手しにくいので、スーパーにある小麦粉で作って頂けます。私は強力粉と薄力粉を同量で混ぜて使ってます。もちもちとした美味しい生地になります。

ラビオリの生地はどうやって作るの?

手打ちパスタの生地2人前を作ろうとすると、強力粉と薄力粉は合わせて100gで全卵は一つです。

ラビオリはボリュームがでますのでこの分量ですとたくさん食べられます。2、3人前になります。

イタリア北部の手打ちパスタの作り方です。優しく生地をなでるようにして作ります。

もし、よかったらYoutubeに生地の作り方をUPさせて頂いているのでご覧下さい。

こちらです。

生地を30分おいて落ち着かせてから伸ばします。パスタマシーンがあると薄く伸ばせますので便利です。

しかし、お持ちでない方は麺棒で伸ばせます。スケッパーがあると便利です。

麺棒もスケッパーも100円ショップにあるものでできますよ(笑)

伸ばすときの注意があります。

一度伸ばした生地を丸め直して伸ばすのは大変なので、伸ばし始めたら最後まで伸ばしきっちゃって下さいね(笑)

ラビオリの中身って何ですか?

 ラビオリの中身でよく使われるのがリコッタチーズです。

中々、スーパーで手に入らない場合はカッテージチーズで代用して頂いても大丈夫です。

リコッタとハーブやほうれん草を混ぜた具材もおいしいです。餃子じゃないですがお肉やチーズなどおいしい物がたくさん入った具材もあります。

 具材はビニール袋に入れて絞り出して頂くと扱い安いです。スプーンですくって生地に落として頂いても作れます。

ラビオリのソースは何がいい?

中身にリコッタチーズを使ったラビオリにはセージバターのソースがよくあいます。

バターを溶かしてセージの葉を入れて香りを移します。昔、NHKのテレビでもご活躍されている日高良美シェフに料理を教えて頂いていた時期がありました。日高シェフは「イタリアンは香りの料理だから(笑)」とおっしゃてました。

イタリア料理はスパイスやハーブをたくさん使います。セージバターのソースはのセージの香りが豊かでリラックスできます♪

仕上げにたっぷりとパルメザンチーズを振りかけると幸せな気持ちになります(笑)

ラビオリの形成はどうやってするの?

ラビオリを形成するときにラビオリカッターというものがあります。

周りがキザギザしています。

ラビオリカッターは通販でも売ってます。しかし、お持ちでない場合はセルクルやピザカッターなどで形成して頂く事もできます。

セルクルで半月型に抜いたラビオリもかわいいですよ(笑)

もちろん、包丁を使って切って頂く事もできます。特別な調理器具がなくてもできちゃうものですね(笑)

お家で作る失敗しないラビオリを作るコツ

 今まで、いまいちラビオリを作ってみても上手くいかなかった方はもう一度、作り方のコツを掴んでいただいたらご家庭でもレストランに負けないくらいおいしいラビオリができるかもしれません。
 ラビオリは手打ちパスタ6ヶ月コースの最初のメニューです(笑)お家で作れるレシピになってます。

ご一緒にラビオリを作って見たい方は是非、こちらのサイトをご覧下さい。

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました