冷凍甘塩鮭で作るカルトッチョレシピ カルトッチョ3つの包み方 冷凍甘塩鮭は焼くだけじゃもったいない?! カルトッチョって何? イタリア料理教室 東京都小平市 

レシピ

カルトッチョって何?

カルトッチョとは紙で包んで蒸し焼きにするお料理です。食材のうま味と香りが閉じ込められます。

紙を破く楽しみとその瞬間のぷ~んと広がる香りが魅力的です。

紙はクッキングシートを使うとお家でもレストランで出てくるようなおしゃれなお料理になります。

以外とかんたんにできるのに、ワォ~って言ってもらえるかはわかりませんが。。(笑)喜んで頂けるお料理です。

焼き上がりにオーブンを開けると。紙がパンパンに膨らんでます。冷めるとしぼむのでその前にサーブしましょう(笑)

冷凍甘塩鮭は焼くだけじゃもったいない?!

今回は保存ができる冷凍甘塩鮭でかんたんに作れるレシピをご紹介致します。

冷凍甘塩鮭を焼いて温かいご飯と一緒に食べる食べ方も大好きですがイタリアンで頂くのは如何でしょう?

冷凍甘塩鮭には既に塩分があるので塩はふりません。紙に包まれて蒸し焼きにされてるうちに甘塩鮭から塩分も出るので野菜にも鮭のおいしさとほんのり塩味が移ります。

冷凍甘塩鮭を使って頂くと魚介の下処理なしで出来上がります。

 

冷凍甘塩鮭で作るカルトッチョレシピ

材料 4人前

冷凍甘塩鮭 ・・・4枚

アスパラ ・・・4本

玉ねぎ ・・・1/2個

パプリカ ・・・1/4個

しめじ ・・・1パック

フェンネル葉 ・・・適量  ※パセリ、バジル、タイムなどもOK、乾燥でもOK

白ワイン・・・大さじ4

EVオリーブオイル・・・大さじ4

胡椒・・・適量

用意するもの

クッキングシート、刷毛、卵又は卵白

 

<下準備>

① 冷凍甘塩鮭を解凍する。

②アスパラは下の固い部分を切り、半分に切る。

③玉ねぎをみじん切りにする。

④しめじは石突をとり、ほぐす。

⑤パプリカをスライスする。

⑥クッキングシートを4枚、40cm~50cmに切る。

 

【作り方】

1.クッキングシートを半分に折り、上の面に玉ねぎ、アスパラ、鮭の順に乗せてしめじとパプリカを添える。

2.1にフェンネルを乗せ、胡椒をふり、白ワイン、EVオリーブオイルを鮭にかける。

3.上の面の紙の縁に溶き卵を刷毛でぬる。下の面を重ねて合わせる。さらに縁ち卵を塗り、縁から1cm位紙を折り空気が逃げないようにする。もう一度繰り返す。

4.200℃に温めたオーブンで10分~15分焼いたら出来上がり。

カルトッチョの3つの包み方

(1) 作り方3番で上の面の紙の縁に溶き卵を刷毛でぬる。下の面を重ねて合わせる。さらに縁ち卵を塗り、縁から1cm位紙を折り空気が逃げないようにする。もう一度繰り返すという包み方です。

焼き上がりがおしゃれで空気もしっかり密閉されてるので香りがしっかり閉じ込められます。

(2)卵を塗る手間を省く場合はアルミホイルをご利用下さい。3と同様紙の縁を折って下さい。

(3)クッキングシートで食材を飴のように両端をしっかり包んでとめて焼いて頂いてもOKです。

冷凍甘塩鮭は冷凍保存ができるので冷蔵庫にある野菜でお気軽に作って頂けたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました