ケイパーとアーモンドのエオリア風パスタ エオリア諸島のケイパーとアーモンドのソース マクロ美イタリアン オンライン講座 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

来週から始まるマクロ美イタリアンではケイパーとアーモンドのエオリア風パスタを作ります。

エオリア風はシチリア島の上にあるエオリア諸島から来ています。

エオリア諸島にはサリーナ島があります。サリーナ島はケイパーの生産地です。シチリア島はアーモンドの生産地なのでご近所でおいしい物を集めて作ったソースが出来上がります。

以前、インスタでサリーナ島のケイパー農家さんでお手伝いされていた方が頻繁に現地の様子を投稿して下さってました。

立派なケイパーを拝見していつか行って食べてみたいな~。ケイパー畑に沈む夕日を見ながらエオリア風パスタに冷えた白ワインが飲みたい!ドラマチックな景色に酔いしれてみたい!と夢が膨らみます(笑)

ところでケイパーとは何かご存じですか?

ケイパーとは南イタリアに自生している白い花のつぼみです。ケイパーには酢漬けと塩漬けがあります。酢漬けはスーパーなどでも入手しやすいかと思います。塩漬けはうま味があります。塩を取り除いて水で塩抜きしてから使うと使いやすいです。

いつもは脇役のケイパーもエオリア風ソースでは主役級に働いてくれますよ(笑)ケイパーのアクセントはなくてはならない存在です♪アーモンドもうま味たっぷり食材ですね♪

そして若返りのビタミンEも豊富です。エオリア風ソースが生まれた場所はイタリア奥地ではありますが、揃えやすい材料でできるという所がまた、魅力的なソースかと思います。

ケイパーとアーモンドのエオリア風パスタはペースト状に作るだけのとってもかんたんに出来るソースです。万能調味料のようにこのソースは肉や魚、お野菜と合わせて頂いたりしてもおいしそうです。

パスタは腸活にいい全粒粉のスパゲッティを使います。全粒粉が入っているとうま味も感じられてエオリア風パスタのような野性的なソースによく合います♪

マクロ美イタリアンで作りますので動物性食材は入りませんが、チーズを入れたり魚介、オリーブなどをいれて作るエオリア風ソースもあるようです。

マクロ美イタリアンで作りますので動物性食材は入りません。

しかし、五味がありうまみたっぷりソースに出来上がっていると思います。

これから暑くなる時に食べたくなるケイパーとアーモンドのエオリア風ソースを作って見たい方は是非、マクロ美イタリアンのオンラインレッスンでお待ちしております♪

 

マクロ美イタリアンⅡのレッスン詳細はこちらから

マクロ美イタリアン オンラインレッスン ご予約受付中!定年退職されてセカンドライフを楽しみたい人が味覚も心も満たしながら健康食が作れるようになるオンライン講座
マクロ美イタリアンⅡ オンライン 4月スタート♪五感が踊る華やかマクロ美イタリアン驚きと遊び心に満ちた腸活美肌料理 身体の変化が実感できる動物性食材・乳製品・白砂糖フリーキッチンに香りが広がるリラクゼーションタイムマクロビオティック×イタリ...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました