トマトソースのパスタレシピ トマト水煮缶で作る トマト水煮缶の使い方 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんにちは。

新型コロナウィルスの影響で自粛が続いてますがお疲れはないですか?

悲しいですがイタリアは大変な時を迎えています。元気なイタリアしか見ていないので私にとっては悪い夢が長く続いているようにしか思えません。というか、、悪い夢であってほしいと思いたいです。残念ながら、多くの方がお亡くなりになりました。もう、終わりにしてほしい。イタリアを案ずる日々が続いてます。

日本も今は瀬戸際で外出自粛が要請されて、皆さん、お家にいらっしゃると思います。

自宅にいると料理の回数が増えてきますね。毎日、何を作ろうと頭を悩ます方もいらっしゃると思います。冷凍食品やカップラーメンなども品薄状態らしいのです。

便利なトマト水煮缶

そこでホールトマト水煮缶をお家にストックしておくととても便利です。

トマトソースはそんなに飽きる食べ物ではないのでそのままピザのソースにしたり、パスタのソース、また、焼いた肉や魚のソース、にしたりと万能に使えます。

今日はホールトマト缶で作るトマトソースレシピをご紹介致します。とってもかんたんにできます。よろしかったら、是非、作って頂けたら嬉しいです♪

トマト水煮缶の使い方

トマト水煮缶がお家にあるといつでもかんたんイタリアンがお家で作って頂けます。トマト水煮缶はがどんなお料理に使えるか?を動画でもお話しさせて頂いてます。

トマトソースのパスタの材料を動画でご紹介させて頂いてます。

レシピはこちらです。

トマトソースのパスタ レシピ

材料 2人前

スパゲッティ・・・160g

トマト水煮缶(カットタイプ)・・・1缶(約400g)

タマネギみじん切り・・・1/2個

ニンニク・・・1片

乾燥バジル・・・適量

パセリみじん切り・・・適量

EVオリーブオイル・・・大さじ3

塩・・・小さじ2/3

〈下準備〉

①タマネギをみじん切りにする。

②パセリをみじん切りにする。

③ニンニクの芽を取り除いて潰す

【作り方】

①フライパンにEVオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れて炒める。

②①にタマネギみじん切りを入れて弱火でよく炒める。少なくとも5分は炒める。

③②にトマト水煮、塩、乾燥バジルを入れて5分煮る。

④表示時間の1分前に茹で上げたパスタを③のフライパンに入れる。残りのEVオリーブオイル大さじ1を入れて混ぜる。

⑤皿にもりつけてパセリを散らしたら出来上がり。お好みでパルメザンチーズ粉末をかけて頂いてもおいしいです。

レシピ動画ではニンニクの切り方をみじん切りと書いてます。風味が強いのがお好きな方はみじん切りで作って見て下さい。潰して頂くとみじん切りよりもニンニクの風味が優しくなります。

是非、トマトソースを作っていろいろなレシピに活用して頂けたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました