花粉症体質 大改善! 免疫力を上げるには食べ物だけじゃない? オーストラリア ニュージランド帰国後の大きな変化 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 花粉症体質 大改善! 免疫力を上げるには食べ物だけじゃない? オーストラリア ニュージランド帰国後の大きな変化についてのお話です。

 

 今年は2月の終わりから3月中旬までオーストラリアとニュージーランドの旅行に行ってました。

 

 ニュージーランドでは30年前にホームステイをさせていただいたホストマザーと今でも交流があるので8年ぶりに会いに行きました。

 

 また、観光もしましたがイタリアでもよく飲まれるエスプレッソを入れて作るカフェに興味があったのでバリスタコースに3日間通いました。行きたかったアカロアのクッキングスクールに参加させて頂いたりと学びも入れながら遊んでました。

 

 旅の様子はインスタグラムやFacebookに投稿させて頂いてます。

 

 とても充実したホリデーを過ごしてました。

 

 南半球は季節が逆なので今は夏から秋に向かう季節です。私は花粉症なのでいつもこの季節はじゃばらという花粉症に効果が期待できる柑橘を食べて乗り切ってました。

 

 出発前に毎日、じゃばらを食べてました。そしてオーストラリアとニュージランドでは花粉症がない季節なので心地よく過ごしてました。

 

 帰国したら大変な時なのでじゃばらを食べなきゃなんて思ってました。

 

 しかし、成田について花粉は多少感じるものの症状が出てこなかったです。

 

 今日で帰国してから10日経ちますがじゃばらも1回も食べずに過ごしてます。

 

 ある日、今年ってテレビで騒がれている程、花粉が飛んでないのかな?と思ったら夫が目を真っ赤に充血して「これ、花粉症なのかな?」と言って二階から降りてきました。花粉症でないと言いきっていた夫に花粉症重症者だった私が濃厚に作ったじゃばら酢を食べさせてあげたら2、3時間後に目の充血が治りました。立場が逆転してる(笑)

 

 私は元々、花粉症重症者で目の痒み、目の充血、喉の痒みと腫れ、耳の中の痒み、頭皮の痒み、肌荒れ、鼻水、高熱と昔は本当に花粉症には悩まされました。特に目は真っ赤でかいてしまい痛いし、鼻水は流れっぱなし(笑)

 

 強い薬は確かに症状を抑えられるのですが、鼻の中はカピカピで頭がボーッとし、パフォーマンスは落ちまくりでした。

 

 春は桜も綺麗で木々は芽吹き、お花が綺麗な素敵な季節のはずなのに自分自身の体調と気分は逆さまでした(涙)

 

 花粉症対策へのアプローチで何をしてきたかというと12年前に花粉症の薬をやめました。症状は辛かったですがマスクと食事でなんとかしてました。でも、大変でした。

 

 しかし、次の事を取り入れ始めてから年々、楽になってきました。

 4年前から白砂糖小麦粉不使用で米粉使ってイタリア料理を取り入れました。パンやうどんなど時々、小麦粉を使った食事も楽しみますがお家には小麦粉がなくなりました。そして3年前からレイキを始めました。レイキは免疫力アップにも効果が期待できます。また、花粉症対策に即効性が期待できるじゃばらを食べ始めたのが5年位前になります。

 

 これだけでも日常生活が普通に送れるようになりました。

 

 今回、帰国したら、じゃばらも食べずに花粉症発症前の自分に戻ってます。

 

 食べ物だけでも免疫力を上げるのに効果効能が期待できました。

 

 しかし、オーストラリアとニュージランドで会いたい人に会いに行ったり行きたい所に行き、食べたい物を食べて、見たい景色を見れたという事が更に良かったんだと思います。

 

 今回は母と旅しましたが、母も高齢になってきているので母が行きたがっていたオーストラリアにも連れて行ってあげたかったです。今回は母に旅のプレゼントをしました。

 

 母もとっても良かった♪と言ってくれたので嬉しく思ってます。

 

 話は戻りますが時間は限られているので出来る時に好きな事を、これからも続けていけたらなと思います。

 

 大自然に触れてヒーリング効果もあり、好きな事をしてきたというのが花粉症の症状 大改善に効果が期待できたのかもしれないです。

 私は自然が大好きなので自然の中で過ごし大きく免疫力が上がったのかなと思いました。

 ホリデーの前はホリデー中の仕事の準備をしたり、帰国後の仕事の準備を前送りしたりと準備もありましたが、花粉症大改善の発見があって良かったです(笑)

 

 花粉症体質 大改善! 免疫力を上げるには食べ物だけじゃない? ニュージランド帰国後の大きな変化についてのお話でした。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2024年 4月5月6月 美容イタリアン3ヶ月講座はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/biyou-3

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました