3月のレッスン風景 白砂糖小麦粉不使用 米粉スポンジケーキは軽い仕上がり イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 3月のレッスン風景です♪

 今月は生シラスのフリテッレと春のパスタ、米粉のパン・ディ・スパーニャ アニバーサリーケーキを作ってます。米粉のパン・ディ・スパーニャは米粉スポンジケーキです。

 揚げ物はやっぱり揚げたてが美味しいので生シラスのフリテッレは揚げたてもご試食いただいてます。生のシラスはふわふわです。米粉を使ってるので腸にも優しいです♪

 そしたら、一口頬張った生徒さんが「江ノ島で売ったら売れそう(笑)」とおっしゃたので私も調子に乗って、夏の海の家を借りてビールとセットで売ろうかな〜なんて(笑)ジョーダンですけどね(笑)

 江ノ島はシラスも名物だから、シラス丼とかが有名だけど、確かにこういう食べ方のがあってもいいななんて思いました。

 今はスイスチャービルが美味しい時なのでカラフルさが華やかにしてくれました♪

 春のパスタは春野菜をふんだんに入れて作ります。パスタはグルテンフリーです。お野菜は春ならではの瑞々しさと甘さ、香などが楽しいです。春の酸味の季節で肝臓にもいいのでレモンもぎゅっと絞って入ってます。

  春パスタも美味しいとご好評いただいてよかったです♪

 今月は私がオーストラリアとニュージーランドから帰国したばかりでした。だからたまにはこんなお料理もいかがかなと思いレシピにはないのですがニュージーランドのラム肉にNZ産の美味しいお塩を振ってオーブン焼きにしました。そしてコールスローを添えました。

 お料理は全体的に優しい味付けにしてます。

 ご試食中に生徒さんが「優しい味付けでまるで先生の性格を食べているよう(笑)」とおっしゃられたので、私も嬉しくて爆笑してしまいました(笑)愛のあるお言葉をありがとうございます♪

 今回は米粉でケーキを作りました。ケーキ作りをお家でやってもうまく行かなかったとか膨らまなかったという方もいらっしゃいました。作る工程をご覧いただき、早速作ってくださった生徒さんから作れぽをいただきましたが大成功されてました。

 お孫さんとご一緒に楽しく作ってくださったそうです♪お孫さんがお口の周りに生クリームをたくさんつけて食べてらっしゃるつくレポがかわいすぎました(笑)ほっこりです(笑)

 

 米粉スポンジケーキはさっぱりして美味しいとみなさんから大好評をいただいております。キメが細かく口溶けがよく、ふわふわに焼き上がります。

 横に添えてあるのはニュージーランドのクィーンズタウンのREMARKABLEというファッジが有名なお菓子屋さんのファッジです。

 レッスンでは15cmのホール型ケーキをデモンストレーションで作りました。米粉スポンジケーキを作った事がないとの事だったので皆さん、興味深々でご覧いただいているようでした。

 

 今月の残りのレッスンもご参加の方は楽しみにしていただけたら嬉しいです♪ありがとうございます。

 レッスンはデモンストレーションで進めさせていただいております。メモを取りながらゆっくりとご参加頂き、ご試食への流れとなっております。

 4月からは新しい3ヶ月コースが始まります。

 残席わずかな日程もございますので白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ってイタリア料理を作って見たい方は、お気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2024年 4月5月6月 美容イタリアン3ヶ月講座はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/biyou-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました