米粉のかぼちゃのニョッキ パルメザンチーズ おいしいかぼちゃのニョッキの作り方とは?というお話です。
10月のレッスンでは米粉のかぼちゃのニョッキ パルメザンチーズを作ります。
かぼちゃのニョッキのおいしい作り方が知りたい!です。とかかぼちゃのニョッキを作っても美味しくできません。という方もいらっしゃるかもしれません。
昔、テレビで明石家さんまさんが「女性はニョッキが好きだけど、どこがおいしいのかわからない?」(笑)っておっしゃってました。ニョッキは女性の方が人気があるのかもしれませんが、、、いえいえそんな事もありません。きっとおいしいニョッキを食べたら男性も好きになってくれると思います(笑)
かぼちゃのニョッキはなんと言ってもかぼちゃの甘さがとってもおいしいのです。柔らかく加熱したかぼちゃにスパイスや粉、人によってはパルメザンチーズ粉末などを入れて作ります。
レッスンでは小麦粉の代わりに米粉を使います。米粉がやさしい味わいなのでかぼちゃの風味が生かされます。そして食べた後の身体のだるさもなく胃腸にも優しいです。
全ての材料を混ぜて棒状に伸ばして切り、茹で上げます。
昔イタリアのエミリア=ロマーニャ州という所でかぼちゃのニョッキを習いました。
昔の写真ですがその当時、イタリア人にも料理を教えてらっしゃるマリア先生です。
カボチャは甘い野菜なのでその魅力をいかして作ります。お家で作るニョッキに入っている食材はかぼちゃの美味しさを引き出す為に自然のスパイスやパルメザンチーズ、塩が入ってるので繊細な味わいです。
なのでソースには市販のコンソメとかではなく、シンプルにセージバターソースや、ストレートに美味しいイタリアのパルメザンチーズやゴルゴンゾーラチーズなどが合います。
市販のコンソメを使ったソースだとそのソース味になってしまうので、せっかく手作りしたかぼちゃのニョッキの風味の良さがわかりずらくなります。
マリア先生と作ったニョッキにもチーズがかかってます。
という事で今月は米粉のかぼちゃのニョッキにたっぷりとパルメザンチーズをかけて頂きます。
ニョッキはふわとろとした食感なのでパルメザンチーズやバターと食感の相性もいいです♪
米粉のかぼちゃのニョッキ パルメザンチーズ おいしいかぼちゃのニョッキの作り方とは?についてでした。是非、ご参考にして頂けたら嬉しいです。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
10月11月12月対面 美容イタリアン ご予約受付中♪
10月11月12月オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪
コメント