毎年、花粉の季節が近づいてくると憂鬱になってしまう。
あ〜、またあの辛い季節がやってくる。何だか、年々、花粉を感じる時が早まってるように感じるな〜。今までは2月頃に目が痒くなり、初めてくしゃみが出てきていたのに今年は1月に鼻がムズムズしてきたみたい。
今年の花粉は願わくば量が少なくあって欲しい。
もう、薬で鼻がカピカピになったり、頭がボーッとしたり、眠気に襲われたりするのはまっぴらです。
花粉症になる前は春になるのが待ち遠しかったのに。。
暖かくなったらお出かけしよう♪いちご狩り行きたいな〜♪お花見したいな♪楽しみいっぱい♪
晩冬でも暖かい日が訪れるとワクワクしながら楽しいイベントを計画してたかも知れませんね。春のお出かけが楽しみだったかと思います。
しかし、暖かくなり初めた時に突然の不調。体がだるく、鼻が垂れて目も喉も痒い、花粉症が急にやってきてしまった。
花粉症になると春のお出かけが楽しみだったあの頃とは違って冬の終わりから春にかけては花粉の季節になっしましました。
と辛い花粉症の症状でお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
私も昔は花粉症が本当にひどく、会社勤めの時に勤務中に急に熱が出て体調が悪くなり、病院に行った所、花粉症と診断されてしまいました。それから花粉症重症者で毎年、病院で強い薬を出してもらってました。
でも、副作用が強かったのである時から薬を飲むのを辞めました。ただ薬をやめていた時の花粉の季節は本当に辛かったです。
しかし、3年前に花粉症に効果効能が期待できるじゃばらという果実を知りました。
一度、試してみようという事で、ワンシーズン、じゃばらのサプリメントや加工品、そしてじゃばらの果実で保存食を作って食べました。
すると花粉による無法地帯の鼻水や、喉の腫れ、目や耳の中の痒み、肌荒れなど花粉症の症状がとても軽減されて来ました。
中でも自分で作ったじゃばら果実の保存食が一番効果効能が期待できたかと思います。
今年もリクエストをいただいてイベントレッスンとしてじゃばら保存食のレッスンを開催させて頂きます。
対面レッスンの11/4金、5土はおかげさまで満席になりました。ありがとうございます。
オンライン又は対面レッスンの日程追加ご希望の方はお気軽にご連絡を頂けたら嬉しいです。
2022年11月 花粉症対策!じゃばら保存食作り
詳細はこちらから
コメント